時代はパーソナライズ!?海外のパーソナライズサービス事例まとめ②【サプリメント編】
今世界中で話題のパーソナライズサービス。前回は美容編と題してパーソナライズ美容グッズのサービスをご紹介しました。
しかし、なんとパーソナライズ旋風はサプリメント業界にも巻き起こっていました。
今回は海外のパーソナライズサプリメントのサービスについてご紹介します!
ニューヨーク発!パーソナライズビタミンサプリメント「care/of」
○概要
創業:2016年 NY
総調達額:$16.9M(18.4億円)
調達額内訳:seed($3M)+Series A($13.9M)
○内容
ユーザーのアンケートを元に必要成分をパーソナライズし、1日分のサプリメントパックをロールで1ヶ月分届けるサービス。
ユーザーは、care/ofの公式サイト上で40問程度の質問に答える。質問の内容は、年齢等のプロフィール的なものから、普段の食生活、サプリメントを服用する目的といったことなど。
定期購入の値段はサプリメントの組み合わせによって異なる。
錠剤の価格は一種類につき$5~25/月ほど。月に2〜4種類飲むのが一般的。
シリコンバレー発!パーソナライズ液体サプリメント「Nutrigene」
○概要
創業:2017年 SF
総調達額:$120K(1300万円)
調達額内訳:seed($120K)
URL:Nutrigene - Fresh Liquid Supplements, Tailor-Made for You
○内容
ユーザーのライフスタイルとDNAに合わせて、テーラメイドの液状ビタミンサプリメントを販売。サイトで生年月日や身長体重、最近のストレスレベルなどについて回答すると、自分のためのサプリメントが調合される。
液体サプリメントのメリットは・・・・??
このcare/ofとNutrigeneの最大の違いはその形状です。
care/ofが一般的なカプセルなのに対し、Nutrigeneは液体サプリメントとなっています。
「液体サプリメントの特徴とおすすめ製品について」の記事でも紹介しましたが、液体は吸収率に大きな強みを持っています。
この二つの事業はともに海外事例ですが、そのあたりの違いにも注目してみてみると面白いかもしれません。