ヘルシーLABO

健康やダイエット、美容についてまとめたメディア、ヘルシーLABOです。

時代はパーソナライズ!?海外のパーソナライズサービス事例まとめ②【サプリメント編】

 今世界中で話題のパーソナライズサービス。前回は美容編と題してパーソナライズ美容グッズのサービスをご紹介しました。

しかし、なんとパーソナライズ旋風はサプリメント業界にも巻き起こっていました。

今回は海外のパーソナライズサプリメントのサービスについてご紹介します!

ニューヨーク発!パーソナライズビタミンサプリメント「care/of」

f:id:chealth:20180705182513p:plain

 

○概要

創業:2016年 NY

総調達額:$16.9M(18.4億円)

調達額内訳:seed($3M)+Series A($13.9M)

 URL:www.takecareof.com

○内容

ユーザーのアンケートを元に必要成分をパーソナライズし、1日分のサプリメントパックをロールで1ヶ月分届けるサービス。

ユーザーは、care/ofの公式サイト上で40問程度の質問に答える。質問の内容は、年齢等のプロフィール的なものから、普段の食生活、サプリメントを服用する目的といったことなど。

定期購入の値段はサプリメントの組み合わせによって異なる。

錠剤の価格は一種類につき$5~25/月ほど。月に2〜4種類飲むのが一般的。

 

シリコンバレー発!パーソナライズ液体サプリメント「Nutrigene」

f:id:chealth:20180705182518p:plain

○概要

創業:2017年 SF

総調達額:$120K(1300万円)

調達額内訳:seed($120K)

 URL:Nutrigene - Fresh Liquid Supplements, Tailor-Made for You

 

○内容

ユーザーのライフスタイルとDNAに合わせて、テーラメイドの液状ビタミンサプリメントを販売。サイトで生年月日や身長体重、最近のストレスレベルなどについて回答すると、自分のためのサプリメントが調合される。

液体サプリメントのメリットは・・・・??

このcare/ofとNutrigeneの最大の違いはその形状です。

care/ofが一般的なカプセルなのに対し、Nutrigeneは液体サプリメントとなっています。

液体サプリメントの特徴とおすすめ製品について」の記事でも紹介しましたが、液体は吸収率に大きな強みを持っています。

この二つの事業はともに海外事例ですが、そのあたりの違いにも注目してみてみると面白いかもしれません。