ヘルシーLABO

健康やダイエット、美容についてまとめたメディア、ヘルシーLABOです。

おすすめ亜鉛サプリの人気ランキング7選【疲労回復・男性の悩みに!】

亜鉛サプリ

亜鉛は免疫など体のあらゆる部分との関係が深く、様々な働きがあることが知られています。しかし、十分に摂取できていない人が多いのも事実です。体において重要な役割を果たす栄養素であるため、サプリなどを使って重点的かつ手軽に摂取する人が増えています。

今回は、亜鉛サプリの選び方を紹介し、おすすめの商品をランキング形式で紹介していきます!亜鉛をしっかりと補って、疲れ・病気知らずの毎日を目指しましょう。

 

亜鉛サプリはどんな効果が期待できる?

亜鉛は体のあらゆる機能と結びついており、不足してしまうとあらゆる症状を招きます。

では亜鉛を摂取することでどのような効果が期待できるのでしょうか。

亜鉛を摂取することで期待できる4つの効果を紹介します。

皮膚や髪のトラブルを改善する

一つ目の効果は皮膚や粘膜を正常に保つという働き。

亜鉛は、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

(出典:消費者庁

皮膚や髪の毛はタンパク質でできています。

亜鉛はタンパク質の代謝を促す働きがあり、皮膚や髪の毛がよりよいものになるのをしっかりとサポートしてくれます。

味覚を正常に保つ

二つ目の効果は味覚を正常に保つというもの。

私たちは味蕾と呼ばれる器官が働くことにより味を感じています。

味蕾に含まれる味細胞は頻繁に生まれ変わる必要があり、その際に亜鉛が必要になります。

亜鉛をしっかりと摂取することで、このサイクルがうまく回るようになり、味覚を正常に保つことができます。

新陳代謝の促進

三つ目の効果は新陳代謝を促進するというものです。

亜鉛は、必須栄養素の一つとして人の体に2g存在し、成長や新陳代謝の促進をサポートします。

(参考:抗糖尿病作用を有する亜鉛 (II)錯体

不足してしまうと体温低下をもたらすため、冷え性が気になる方はなるべく取っておきたい栄養素です。

女性ホルモンの分泌

四つ目の働きは女性ホルモンの分泌をサポートするという働き。

一般的に亜鉛や鉄などのミネラルが不足すると、女性ホルモンのバランスが崩れ、生理不順や生理痛の増幅をもたらすと言われています。

また女性にありがちなダイエットでも亜鉛は不足しやすくなるため、女性は特に意識的に摂取する必要があります。

亜鉛サプリの正しい選び方!

サプリで手軽に亜鉛を摂取しようと思っても、世の中には亜鉛サプリが多く存在し、どれを選べば良いかわからない状態ですよね。

そこで、亜鉛サプリを選ぶポイントを3つ紹介します!

5mg以上の亜鉛を含有しているサプリ

亜鉛サプリを選ぶ一つ目のポイントは5mg程度、もしくはそれ以上配合したものを選ぶことです。

日本人は亜鉛が足りておらず、推奨量に対して4-5mg程度足りていないと言われています。

それを亜鉛サプリで補うことを考えると、5mg以上の亜鉛を配合したサプリが好ましいと言えます。

続けることができる値段のサプリ

亜鉛サプリを選ぶ二つ目のポイントは、自分が許容できる範囲の金額のものを選ぶことです。

サプリは3ヶ月以上継続して使っていくことが基本になります。

自分の予算をオーバーしてしまうと継続することができず、効果を実感する前にやめることになってしまいます。

しっかりと予算を確認した上で購入するようにしましょう。

安心できるメーカーで製造されたサプリ

三つ目のポイントは安心できるメーカーで製造されたサプリを選ぶことです。

GMP認証を取っていない工場でも、当然製造の認可を受け、衛生面にはしっかりと注意して製造しています。

ただ不安をどうしても拭えないという方は知っているメーカーはGMP認証を取っている工場で製造されたサプリを購入することをおすすめします!

おすすめの亜鉛サプリ人気ランキング7選

ここまで亜鉛の働きや、亜鉛サプリの選び方について紹介してきました。

それでは最後におすすめの亜鉛サプリをランキング形式で紹介していきます!おすすめの理由も書いていますので、自分にぴったりの亜鉛サプリを見つけてください!

第7位牡蠣gold

牡蠣gole

メーカー mensproud 内容量 60粒(30日分)
成分 亜鉛酵母 栄養機能食品  -

多くの亜鉛を一気に摂取したい方へ!

牡蠣goldには1日あたり18mgの亜鉛が含まれています。これは業界トップレベル。豊富な亜鉛を一気に摂りたい方におすすめです。安全面もしっかりと配慮されており、国内原料を国内で加工しています。

Amazonで詳細を見る(2,180円)

楽天で詳細を見る(1,980円)

Yahooショッピングで詳細を見る(1,980円)

第6位ULBO PLATINUM

ULBO PLATINUM
メーカー ULBO 内容量 180粒(30日分)
成分 [L-シトルリン 800mg /L-アルギニン 500mg/マカパウダー/グルコン酸亜鉛 /亜鉛含有量12.8% /牡蠣エキス (広島産牡蠣 )/トンカットアリエキス (40倍濃縮エキス末) /タウリン(抽出物) ] 栄養機能食品 亜鉛

男性におすすめの亜鉛サプリ!

ULBO PLATINUMには亜鉛だけでなく、シトルリンやアルギニンがたっぷりと配合されています。これらは男性向けドリンクに配合されている成分なので、栄養ドリンクなどを飲んでいる方は、こちらにスイッチするのもおすすめです。

Amazonで詳細を見る(2,480円) 

楽天で詳細を見る(2,480円)

Yahooショッピングで詳細を見る(2,840円)

第5位ネイチャーメイド亜鉛

ネイチャーメイド亜鉛

メーカー 大塚製薬 ネイチャーメイド 内容量 60粒(60日分)
成分 セルロース、グルコン酸亜鉛、ショ糖脂肪酸エステル 栄養機能食品  -

手軽に始められる亜鉛サプリ!

大塚製薬が手がけるネイチャーメイドを聞いたことがある方も多いのでは?ドラッグストアなどでも売られています。10mgと十分な亜鉛を配合していながら、2ヶ月分で約600円とかなりリーズナブルな価格なんです。まずは手軽に始めてみたいという方におすすめです!

Amazonで詳細を見る(591円:買い合わせ対象) 

楽天で詳細を見る(1,328円)

Yahooショッピングで詳細を見る(1,158円)

第4位小林製薬の栄養補助食品亜鉛お徳用

小林製薬亜鉛サプリ

メーカー 小林製薬 内容量 120粒(60日分)
成分 亜鉛酵母麦芽糖、セレン酵母、クロム酵母/結晶セルロース、微粒酸化ケイ素、シェラック、ステアリン酸カルシウム 栄養機能食品 亜鉛

必須ミネラルも一緒に取れる!

小林製薬亜鉛サプリは1粒あたり8mgの亜鉛だけでなく、必須ミネラルであるクロムやセレンを配合しています。1日あたり16mgとしっかり亜鉛を補いながら、他のミネラルも取れる手軽さがおすすめです!

Amazonで詳細を見る(1,221円) 

楽天で詳細を見る(1,300円)

Yahooショッピングで詳細を見る(1,398円)

第3位UHAグミサプリ亜鉛&マカ

グミサプリ亜鉛&マカ

メーカー UHA味覚糖 内容量 60粒(30日分)
成分 砂糖、水飴、コラーゲン、濃縮りんご果汁、黒マカエキス末/甘味料(ソルビトール)、酸味料、グルコン酸亜鉛、ゲル化剤(ペクチン)、香料、着色料(カラメル)、光沢剤、(一部にりんご・ゼラチンを含む) 栄養機能食品  -

グミタイプは飲み忘れにくいのでおすすめ

サプリでありがちなのが、飲み忘れてしまうこと。継続して飲むことで効果を発揮するサプリを飲み忘れてしまっては意味がありません。グミサプリ亜鉛&マカならカバンに入れておいて手軽に食べることができるので継続しやすく、とてもおすすめです!

Amazonで詳細を見る(950円) 

楽天で詳細を見る(945円)

Yahooショッピングで詳細を見る(999円)

第2位DHC亜鉛

DHC亜鉛サプリ

メーカー DHC 内容量 60粒(60日分)
成分 亜鉛、クロム、セレン 栄養機能食品 亜鉛

高品質・低価格の定番亜鉛サプリ

1日あたり15mgの亜鉛やセレン、クロムを配合しながら2ヶ月分で449円と非常に安いのがDHCの亜鉛サプリ。1日あたり10円以下と考えるとかなり安いですよね。今まで試したことがない方は、まずこのDHCの亜鉛サプリで2ヶ月試してみてはいかがでしょうか?

Amazonで詳細を見る(449円) 

楽天で詳細を見る(390円)

Yahooショッピングで詳細を見る(694円)

第1位ディアナチュラスタイル亜鉛

ディアナチュラ亜鉛サプリ

メーカー ディアナチュラ 内容量 60粒(60日分)
成分 マカエキス末(マカエキス、デキストリン)、グルコン酸亜鉛セルロースステアリン酸Ca、微粒酸化ケイ素、糊料(プルラン)、セラック 栄養機能食品 亜鉛

驚きの安さと男性に嬉しい成分を配合

1日あたり14mgと十分な亜鉛を配合しているだけでなく、マカも配合しているのは男性としては嬉しいですよね。他のマカサプリなどをみてみると高価格帯が多いため、手軽に始められる製品は重宝します。値段も1日あたり6円程度とかなり安くなっており、入門編としてはおすすめの製品です。

Amazonで詳細を見る(372円) 

楽天で詳細を見る(803円)

Yahooショッピングで詳細を見る(479円)

亜鉛サプリの売れ筋も確認してみましょう

Amazon楽天での亜鉛サプリの売れ筋ランキングは以下のリンクからみることができます。参考にしてみてください!

Amazonの売れ筋ランキング

楽天市場の売れ筋ランキング

まとめ

今回はネットで購入することができるおすすめの亜鉛サプリをランキング形式で紹介しました。いかがでしたか?

有名ブランドから隠れた名商品まで。毎日の疲れを感じている方、あらゆる悩みを抱えている方は亜鉛サプリの利用を検討してみてはいかがでしょうか!