ヘルシーLABO

健康やダイエット、美容についてまとめたメディア、ヘルシーLABOです。

おすすめヘム鉄サプリの人気ランキング7選【貧血などの体の悩みに!】

体に必要な成分でありながら不足しがちな栄養素である鉄分。

サプリメントを使って手軽に鉄分を摂取する人が増えています。

みなさんはこんな悩みはありませんか?

貧血気味に感じる

朝が弱い

体の冷えが気になる

こういったあらゆる悩みと関連しているのが鉄分なのです。

まずは鉄分自体について見ていきましょう。

65%の人は鉄分が不足している

まず鉄分は非常に不足しがちな栄養素であるということを知っていますか?

鉄分はレバーや魚介類に多く含まれていますが、食べる機会があまりないという人が多いかと思います。

実際、以下の記述があるように多くの人が鉄不足となっています。

鉄欠乏性貧血もしくはその前段階である潜在性鉄欠乏の有病率は世界人口の約6.5割(約40億人)にのぼると推計されている

(出典:鉄と亜鉛の単独もしくは同時欠乏の生体影響

人間の体に欠かせない栄養素でありながら、不足しがちというのが現状なのです。

特に女性は不足しがちであるとされているため、男性よりも意識的に鉄分を摂取する必要があります。

妊娠可能年齢の女性、妊婦、早産児および低出生体重児、生後6カ月以上の乳児および幼児、ならびに10代女児は、鉄必要量が最も多いため、鉄欠乏性貧血を発症するリスクが最も高くなっている

(出典:鉄 | 海外の情報 | 医療関係者の方へ | 「統合医療」情報発信サイト 厚生労働省 「統合医療」に係る情報発信等推進事業

ではこの鉄分が不足してしまうとどのような症状をもたらすのでしょうか?

貧血対策

一つ目の症状は貧血です。

一般的に思い浮かべるような立ちくらみなどだけではなく、貧血を原因とした動悸や頭痛、肩こり、体温低下など多くの症状をもたらします。

こういった症状を緩和するためにも鉄分は重要になります。

さまざまな不調を改善

二つ目の症状は口内炎や風邪といった様々な不調です。

鉄分が不足してしまうと免疫機能が低下してしまい、上記のような症状に繋がります。

貧血もさまざまな不調も頻度が多かったり、症状が重い場合は病院にかかる必要があります。

ただ、症状が軽かったり頻度が少ない場合は鉄分をしっかりと摂取することで改善していくことが可能です。

食生活を改善したり、サプリメントを活用して重点的に摂取していきましょう。

おすすめできる鉄分サプリの選び方は?

サプリで手軽に鉄分を摂取しようと思っても、世の中には鉄分サプリが多く存在し、どれを選べば良いかわからない状態ですよね。

そこでおすすめの選び方をまずは紹介します!

10mg程度の鉄分を含有しているサプリ

おすすめの選び方一つ目は10mg程度の鉄分を含有しているサプリを選ぶこと。

さらに後ほど紹介する、鉄分の効果を引き立てるサポート成分を含んでいるサプリメントをなるべく選ぶと良いでしょう。

やはり効果は成分量に影響されますし、吸収にも多少誤差があるため、なるべく多く鉄分を含まれているサプリが好ましいと言えます。

続けることができる値段のサプリ

おすすめの選び方二つ目は継続して使うことができる値段のサプリを選ぶこと。

サプリというものは基本的に継続していくことが前提になるので、自分の予算を大きく超えた金額のものを買ってしまうと家計を圧迫してしまいます。。。

サプリに使うことができる予算をしっかりと確認し、その範囲内の金額のものを選ぶようにしましょう!

安心できるメーカーで製造されたサプリ

おすすめの選び方三つ目は安心できる工場やメーカーで作られたサプリを選ぶこと。

体に入るものだけに、安心できる商品でなければ、体への影響が不安で躊躇してしまいますよね。

そのため、安心できる工場やメーカーが手がけているかということは選ぶ際に意識しておきたいポイントの一つになります。

有名ではない工場やメーカーでもきちんと審査を受けて製造資格を得ているので、成分や予算が自分の希望と合っていれば購入してももちろん問題はありません。

鉄分サプリに配合されているサポート成分は?

鉄分サプリには、鉄分の働きをサポートしたり、より幅広い悩みを解決するためのサポート成分が含まれている場合が多いです。

そこでそれらのサポート成分について紹介します。

ビタミンC

ビタミンCには鉄分の吸収をサポートする働きがあります。

ビタミンCは還元剤としての作用があり、鉄剤とともに処方されると鉄の吸収が促進される。

(出典:【医療関係者向け】Q&A hotline Eisai  FAQ詳細

効果を実感するためにはしっかりと吸収する必要があるため、サポート成分であるビタミンCが含まれているサプリメントはより良いと言えます。

葉酸

葉酸は鉄分と同様に、赤血球の形成を助ける働きがあります。

また、胎児の正常な発育に寄与する栄養素でもあります。

妊婦さんや授乳中のママさんは不足しがちな鉄分を摂取しつつ、葉酸を摂取することでお子様のケアをするとより良いでしょう。 

 

おすすめのヘム鉄サプリ人気ランキング7選

ここまでヘム鉄サプリの働きや選び方について紹介してきました。

それでは最後におすすめのヘム鉄サプリをランキング形式で紹介していきます!おすすめの理由も書いていますので、自分にぴったりのヘム鉄サプリを見つけてください!

第7位ヘム鉄

ワカサプリヘム鉄

メーカー ワカサプリ 内容量 90粒(30日分)
成分 ヘム鉄、HPMC、結晶セルロースパントテン酸カルシウム、 ショ糖脂肪酸エステル、ビタミンB6、葉酸ビタミンB12難消化性デキストリンモリブデン含有酵母、 銅含有酵母、黒胡椒抽出物 栄養機能食品  -

口コミ評価の高いヘム鉄サプリ!

配合しているヘム鉄の量は3mgと多くありませんが、口コミを調べてみるとかなり評価が高くなっています。具体的には貧血の症状が緩和されたとの声がありました。

Amazonで詳細を見る(3,240円)

Yahooショッピングで詳細を見る(3,240円)

第6位お徳用ヘム鉄&ビタミン

お徳用ヘム鉄&ビタミン

メーカー オーガランド 内容量 90粒(90日分)
成分 ヘム鉄 175mg(鉄として3.5mg) / ビタミンC 34mg / ビタミンB6 0.9mg / 葉酸 87μg / ビタミンB12 1.7μg / 栄養機能食品 鉄,ビタミンB6,ビタミンB12

相性の良い成分をしっかり配合!

オーガランドが手がけるヘム鉄&ビタミンは1日あたり20円程度とかなり安い上に、ヘム鉄と相性の良いビタミンCや葉酸も配合しています。

Amazonで詳細を見る(1,770円) 

楽天で詳細を見る(1,780円) 

Yahooショッピングで詳細を見る(2,840円) 

第5位ヘム鉄葉酸ビタミンB12

小林製薬ヘム鉄

メーカー 小林製薬 内容量 90粒(30日分)
成分 デンプン、粉末還元麦芽糖デキストリン、ヘム鉄、ビタミンC、結晶セルロース、ビタミンB6、微粒酸化ケイ素、ステアリン酸カルシウム、メチルセルロース、グリコン酸銅、グリセリン葉酸ビタミンB12 栄養機能食品 鉄,銅,葉酸,ビタミンB12

安く、質の高いヘム鉄サプリ

銅、葉酸ビタミンB12の栄養機能食品であるようにヘム鉄以外の栄養素もしっかりと配合しています。ビタミンCと葉酸もしっかりと配合しています。費用も1日あたり40円以下とお手頃で、試しやすい商品になっています。

Amazonで詳細を見る(1,166円) 

楽天で詳細を見る(1,209円) 

Yahooショッピングで詳細を見る(1,260円) 

第4位ヘム鉄×葉酸+ビタミンB6・B12・C

ディアナチュラヘム鉄サプリ

メーカー ディアナチュラ 内容量 120粒(60日分)
成分 ヘム鉄:350mg(鉄として7mg)・葉酸:240μg ・ビタミンB6:10mg・ビタミンB12:2.4μg・ビタミンC:50mg 栄養機能食品

ディアナチュラの定番ヘム鉄サプリ

ヘム鉄にビタミンCや葉酸を配合した定番のヘム鉄サプリ。鉄の栄養機能食品になっており、効果は期待できるアイテムです。アサヒグループの有名ブランドの商品のため国内工場でしっかりと製造し、厳しい品質検査を突破していることも安心ですね。

Amazonで詳細を見る(1,489円) 

楽天で詳細を見る(1,871円) 

Yahooショッピングで詳細を見る(1,630円)

第3位ヘム鉄

 

Noiヘム鉄サプリ

メーカー Noi 内容量 42粒(14日分)
成分 ヘム鉄(国内製造)、HPMC、結晶セルロース、ショ糖脂肪酸エステル 栄養機能食品  -

こだわりカプセルのヘム鉄サプリ

9mgのヘム鉄をこだわりのカプセルに入れているのがNoiのヘム鉄サプリです。一般的な豚ゼラチンではなく、高品質のHPMCカプセルを利用しています。吸収を考えると錠剤よりもカプセルの方が優れているためより効果的とされています。

Amazonで詳細を見る(2,106円) 

楽天で詳細を見る(2,491円) 

Yahooショッピングで詳細を見る(2,484円)

第2位ヘム鉄

セレブリスタヘム鉄

メーカー CELEBLISTA 内容量 90粒(30日分)
成分 ※鉄:9.00㎎ ※ビタミンB6:1.44㎎ ※ビタミンB12:2.88μg ※葉酸:288μg ※パントテン酸:36.81mg ※銅:0.84mg ※カルシウム:3.39mg ※モリブデン:0.036mg 栄養機能食品  -

9mgのヘム鉄を配合

ヘム鉄をしっかり9mg配合。ヘム鉄は非ヘム鉄と違い必要な分しか吸収されないため、多くの量を摂取してもむかつきや胃もたれなどの症状は起きないと言われています。ヘム鉄以外にも6種類のビタミン・ミネラルを配合しているため便利なアイテムです。

Amazonで詳細を見る(3,240円) 

第1位DHCヘム鉄

DHCヘム鉄サプリ

メーカー DHC 内容量 60粒(30日分)
成分 ヘム鉄、ゼラチン、グリセリン脂肪酸エステル、セルロース、着色料(カラメル、酸化チタン)、微粒二酸化ケイ素、葉酸ビタミンB12 栄養機能食品 鉄,葉酸,ビタミンB12

DHCの手軽なヘム鉄サプリ

ヘム鉄や葉酸を配合しているDHCのサプリ。1日あたり20円弱と非常に安いため、手軽に始めることができます。ヘム鉄以外の栄養も取りたい方は安いDHCのヘム鉄サプリで補うのがおすすめです!

Amazonで詳細を見る(552円) 

楽天で詳細を見る(1,126円)

Yahooショッピングで詳細を見る(650円) 

ヘム鉄サプリの売れ筋も確認してみましょう

Amazon楽天でのヘム鉄サプリの売れ筋ランキングは以下のリンクからみることができます。参考にしてみてください!

Amazonの売れ筋ランキング 

楽天市場の売れ筋ランキング 

まとめ

今回はネットで購入することができるおすすめのヘム鉄サプリをランキング形式で紹介しました。いかがでしたか?

有名ブランドから隠れた名商品まで。毎日の疲れを感じている方、あらゆる悩みを抱えている方はヘム鉄サプリの利用を検討してみてはいかがでしょうか!