ヘルシーLABO

健康やダイエット、美容についてまとめたメディア、ヘルシーLABOです。

鉄分サプリはヘム鉄のものがおすすめ?気になる効果や口コミまとめ

こんな方のための記事です

  ✔︎ 鉄分のサプリを飲もうか迷っている

  ✔︎ 体の不調を度々感じる

  ✔︎ どの鉄分サプリを飲めばいいかわからない

これらの項目に当てはまる方はぜひ最後までご覧ください!

目次はこちらになりますので、興味のある部分のみを抜粋して読んでいただいても問題ありません。

体に必要な成分でありながら不足しがちな栄養素である鉄分。

サプリメントを使って手軽に鉄分を摂取する人が増えています。

みなさんはこんな悩みはありませんか?

貧血気味に感じる

朝が弱い

体の冷えが気になる

こういったあらゆる悩みと関連しているのが鉄分なのです。

まずは鉄分自体について見ていきましょう。

65%の人は鉄分が不足している

まず鉄分は非常に不足しがちな栄養素であるということを知っていますか?

鉄分はレバーや魚介類に多く含まれていますが、食べる機会があまりないという人が多いかと思います。

実際、以下の記述があるように多くの人が鉄不足となっています。

鉄欠乏性貧血もしくはその前段階である潜在性鉄欠乏の有病率は世界人口の約6.5割(約40億人)にのぼると推計されている

(出典:鉄と亜鉛の単独もしくは同時欠乏の生体影響

人間の体に欠かせない栄養素でありながら、不足しがちというのが現状なのです。

特に女性は不足しがちであるとされているため、男性よりも意識的に鉄分を摂取する必要があります。

妊娠可能年齢の女性、妊婦、早産児および低出生体重児、生後6カ月以上の乳児および幼児、ならびに10代女児は、鉄必要量が最も多いため、鉄欠乏性貧血を発症するリスクが最も高くなっている

(出典:鉄 | 海外の情報 | 医療関係者の方へ | 「統合医療」情報発信サイト 厚生労働省 「統合医療」に係る情報発信等推進事業

ではこの鉄分が不足してしまうとどのような症状をもたらすのでしょうか?

鉄分摂取による効果1.貧血対策

一つ目の症状は貧血です。

一般的に思い浮かべるような立ちくらみなどだけではなく、貧血を原因とした動悸や頭痛、肩こり、体温低下など多くの症状をもたらします。

こういった症状を緩和するためにも鉄分は重要になります。

鉄分摂取による効果2.さまざまな不調を改善

二つ目の症状は口内炎や風邪といった様々な不調です。

鉄分が不足してしまうと免疫機能が低下してしまい、上記のような症状に繋がります。

貧血もさまざまな不調も頻度が多かったり、症状が重い場合は病院にかかる必要があります。

ただ、症状が軽かったり頻度が少ない場合は鉄分をしっかりと摂取することで改善していくことが可能です。

食生活を改善したり、サプリメントを活用して重点的に摂取していきましょう。

おすすめできる鉄分サプリの選び方は?

サプリで手軽に鉄分を摂取しようと思っても、世の中には鉄分サプリが多く存在し、どれを選べば良いかわからない状態ですよね。

そこでおすすめの選び方をまずは紹介します!

おすすめ①10mg程度の鉄分を含有しているサプリ

おすすめの選び方一つ目は10mg程度の鉄分を含有しているサプリを選ぶこと。

さらに後ほど紹介する、鉄分の効果を引き立てるサポート成分を含んでいるサプリメントをなるべく選ぶと良いでしょう。

やはり効果は成分量に影響されますし、吸収にも多少誤差があるため、なるべく多く鉄分を含まれているサプリが好ましいと言えます。

おすすめ②続けることができる値段のサプリ

おすすめの選び方二つ目は継続して使うことができる値段のサプリを選ぶこと。

サプリというものは基本的に継続していくことが前提になるので、自分の予算を大きく超えた金額のものを買ってしまうと家計を圧迫してしまいます。。。

サプリに使うことができる予算をしっかりと確認し、その範囲内の金額のものを選ぶようにしましょう!

おすすめ③安心できるメーカーで製造されたサプリ

おすすめの選び方三つ目は安心できる工場やメーカーで作られたサプリを選ぶこと。

体に入るものだけに、安心できる商品でなければ、体への影響が不安で躊躇してしまいますよね。

そのため、安心できる工場やメーカーが手がけているかということは選ぶ際に意識しておきたいポイントの一つになります。

有名ではない工場やメーカーでもきちんと審査を受けて製造資格を得ているので、成分や予算が自分の希望と合っていれば購入してももちろん問題はありません。

おすすめできる鉄分サプリは?

鉄分を選ぶ上で、意識するべきポイントを3点紹介しました。

具体的にどういったものがあり、どういった人におすすめなのかを知りたいですよね。

そこでここからは、おすすめできる鉄分サプリについて、具体的に紹介していきます。

安くて安心の鉄分サプリなら「美めぐり習慣」

f:id:chealth:20190105120207p:plain

<美めぐり習慣のおすすめポイント>

✔︎安心の栄養機能食品(鉄・ビタミンC・葉酸ほか)!

✔︎吸収率の高いヘム鉄を10mg配合!

✔︎初回1,480円というお求め安い価格!

美めぐり習慣がおすすめな理由

美めぐり習慣は吸収されやすいヘム鉄を使用しているだけでなく、サポート成分であるビタミンCやビタミンB12をしっかりと配合。

さらに安心のGMP認定工場で製造していながら、初回1,980円と金額的にもお手頃になっています。

定期購入の縛りもなく、いつでも解約可能です!

美容に気を使っていたり、アクティブでいたい女性におすすめのサプリメントを試してみてはいかがでしょうか?

配合成分

ヘム鉄:10mg

ビタミンC:30mg以上

ビタミンB12,葉酸ほか

価格

初回:1,480円

2回目以降:3,218

1日あたりの価格

初回:49.3円

2回目以降:107.2円

その他

送料はずっと無料

2回目以降は2ヶ月ごとに2袋お届け

 

f:id:chealth:20190105120251p:plain

 

妊娠中・授乳中の方におすすめの鉄分サプリは「ママオメガ」

f:id:chealth:20190105121544p:plain

<ママオメガのおすすめポイント>

✔︎吸収率の高いヘム鉄を10mg配合!

✔︎産婦人科専門医推奨!

✔︎子供の発育を支えるオメガ3も配合!

ママオメガがおすすめな理由

ママオメガは名前の通り、妊娠中・授乳中のママさんのためのサプリメント

産婦人科医である巷岡彩子先生が推奨していることでも注目を集めています。

不足しがちな鉄分だけでなく、子供の知能にも影響を及ぼすとされるオメガ3葉酸などママさんが摂取しておきたい成分をしっかりと配合しています。

GMP認証工場で作られていて安心の上、いつでも解約可能なので、子育てする自分の体、お子様の体を気遣うママさんはぜひお試しください!

配合成分

ヘム鉄:10mg

ビタミンC:120mg

カルシウム:239mgほか

価格

初回:2,560円

2回目以降:6,375円

1日あたりの価格

初回:85.3円

2回目以降:212.5円

その他

送料はずっと無料

 

ママオメガボタン

 

鉄分サプリに配合されているサポート成分は?

鉄分サプリには、鉄分の働きをサポートしたり、より幅広い悩みを解決するためのサポート成分が含まれている場合が多いです。

そこでそれらのサポート成分について紹介します。

鉄分のサポート成分1.ビタミンC

ビタミンCには鉄分の吸収をサポートする働きがあります。

ビタミンCは還元剤としての作用があり、鉄剤とともに処方されると鉄の吸収が促進される。

(出典:【医療関係者向け】Q&A hotline Eisai  FAQ詳細

効果を実感するためにはしっかりと吸収する必要があるため、サポート成分であるビタミンCが含まれているサプリメントはより良いと言えます。

鉄分のサポート成分2.葉酸

葉酸は鉄分と同様に、赤血球の形成を助ける働きがあります。

また、胎児の正常な発育に寄与する栄養素でもあります。

妊婦さんや授乳中のママさんは不足しがちな鉄分を摂取しつつ、葉酸を摂取することでお子様のケアをするとより良いでしょう。