ヘルシーLABO

健康やダイエット、美容についてまとめたメディア、ヘルシーLABOです。

おすすめGABAサプリの人気ランキング8選【ストレスや高血圧対策に】

f:id:chealth:20190105175408j:plain

ブラック企業という言葉が流行し、ストレス社会と言われる現代。

その中でストレスを緩和すると言われているギャバ(GABA)は大きな注目を集めています。

最近ではGABAを含有したチョコレートまで販売されています。

今回は、そのギャバの効果や、GABAサプリの選び方、おすすめのGABAサプリなどをまとめて紹介します!

GABAの効果はたくさんある

ストレスの効果でよく知られているGABAのサプリ。

しかしGABAサプリの効果はそれだけではありません。

そこでまずは、どのような働きがあるかを順番にみていきましょう。

血圧を下げる

一つ目の効果は血圧を下げるというもの。

実験を行った結果、GABAに血圧を下げる効果があると認められています。

GABAを12.3mg含有した飲料を継続的に摂取することで、正常高値血圧者に対して降圧効果を有することが明らかとなった。

(出典:GABA含有はっ酵乳製品の正常高値血圧者に対する降圧効果

このように12.3mgを継続的に摂取することにより、血圧を抑えることができます。

ただし、すでにかなりの高血圧になってしまっている方に対しての働きはあまりできないため、少し血圧が高めの方、もしくは高血圧にならないようにしたい方におすすめの栄養素です。

免疫を強化する

GABAサプリの二つ目の効果は免疫を強化するというものです。

こちらも実験がすでにされており、論文になっています。

GABA100mgを含有した飲料を摂取することで、リラックス及び抗不安効果により、ヒトの免疫が強化されうる

(出典:ヒトへのガンマアミノ酪酸(GABA)投与によるリラックスおよび免疫増進効果

100mg摂取することで、リラックス効果だけでなく、免疫を強化する働きがあるとされています。体調を崩しがちな方は意識的にとっておきましょう!

ストレスを緩和する

GABAサプリの三つ目の効果はストレスを緩和するというものです。

こちらの実験結果をご覧ください。

GABA100mgを含有した飲料を摂取することで、投与から1時間以内ではストレス、心配、不安が軽減し、脳がより集中できる状態が作られることが示された。

(出典:ヒトへのガンマアミノ酪酸(GABA)投与によるリラックスおよび免疫増進効果

100mgのGABAを摂取して1時間以内でストレスや不安、心配の軽減がなされ、より集中できる状態になると言われています。 

不眠を改善する

先ほど紹介したように、GABAにはストレスを緩和する働きがあります。

不眠はストレスや心配事があるというのが基本的な要因です。

GABAを摂取することでストレスや心配が解消され、結果的に不眠を改善すると言われています。

おすすめできるGABAサプリの選び方は?

ここまで、GABAサプリがどのような効果を持つか紹介してきました。

でも世の中には多くのサプリが存在するので、どれを選べばいいかわからないですよね。

そこで次にGABAサプリを選ぶおすすめポイントを3つ紹介します!

100mg以上のGABAを含有しているサプリ

一つ目のポイントはGABAを100mg以上含有したサプリを選ぶこと。

先ほど紹介したように、100mg以上の摂取で改善される症状もあるため、あらゆる悩みを改善したい場合は、なるべく100mg以上含有されたものを選ぶようにしましょう。

多ければいいというわけではありませんが、ある程度多く含まれているもののほうが効果を期待できるのは事実です。

続けることができる値段のサプリ

サプリは基本的に継続的に使用します。

そのため定期購入が一般的で、3-4ヶ月は最低でも継続することを想定して作られています。

そうなると商品価格が3-4ヶ月間は少なくともかかるため、あまりにも自分の予算を超えていると家計を圧迫してしまいます。

事前に予算を確認し、その範囲内のサプリを選ぶようにしましょう!

安心できるメーカーで製造されたサプリ

三つ目のポイントは安心できるメーカーや工場で作られたサプリを選ぶこと。

これは必ずしも必須ではありませんが、心配性であったり、過去にサプリでトラブルがあった方は意識した方が良いかもしれないポイントです。

当然全てのメーカーが製造の許可を取った上で製造をしているので、違法な業者以外は全く問題のないサプリメントを作っています。

どうしても気になる方はこのポイントを意識してみても良いかもしれません。

おすすめのGABAサプリ人気ランキング8選

ここまで、GABAの効果や、GABAサプリの選び方について紹介してきました。

でも具体的にどのサプリが良いかも気になりますよね。

「血圧対策」「ストレス対策」の二つに分けて、おすすめGABAサプリを8個紹介します!

血圧対策のおすすめGABAサプリ2選

GABAはストレス対策として知られていますが、高血圧にも効果的とされています。そこでまずは高血圧に効果的とされるGABAサプリを2つ紹介していきます!

第2位血圧GABA粒

血圧GABA粒

メーカー

DMJえがお生活

内容量

31粒(31日分)

成分

麦芽糖(国内製造)、GABA(γ-アミノ酪酸)、ヒハツ抽出物/結晶セルロースステアリン酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素

機能性関与成分

GABA

機能性表示食品のGABAサプリ!

天然アミノ酸のGABAを配合している、血圧GABA粒はストレスではなく高血圧の対策として利用されています。また機能性表示食品を取得しており、科学的なデータで証明されているため、期待できるアイテムとなっています。

Amazonで詳細を見る(3,700円) 

楽天で詳細を見る(3,700円) 

Yahooショッピングで詳細を見る(3,700円) 

第1位GABA

GABA

メーカー ファイン 内容量 60粒(30日分)
成分 γ‐アミノ酪酸含有加工食品 DHAEPA含有精製魚油、ゼラチン、γ‐アミノ酪酸/グリセリン、ミツロウ、グリセリン脂肪酸エステル、カカオ色素、酸化防止剤(ビタミンE:大豆由来) 機能性表示食品 GABA

大手が手がけるこだわりの血圧サプリ

ファインが手がけるGABAサプリは機能性表示食品となっているため、根拠を持っておすすめできるサプリとなっています。血圧に対しての効果が認められているため、高血圧などが気になる方におすすめのサプリです。

Amazonで詳細を見る(1,460円) 

楽天で詳細を見る(1,533円) 

Yahooショッピングで詳細を見る(1,923円) 

ストレス対策のおすすめGABAサプリ6選

次にストレスに効果的とされているGABAサプリを紹介していきます。ストレスと睡眠は大きな関係があるため、睡眠系の成分も一緒に配合している商品が多くあります。

第6位幸眠

GABAサプリ幸眠

メーカー 快適イノベーション 内容量 60粒(30日分)
成分 ビタミンB₆,ラフマエキス末、GABA(r-アミノ酪酸)、デキストリン、クワンソウ粉末、バレリアンエキス末、カミツレエキス末/グリシンセルロース、L-トリプトファン、L-テアニン、ステアリン酸カルシウム、微粒酸化ケイ素、ビタミンB₁₂、ビタミンB₁ 栄養機能食品  -

睡眠が気になる方へ!

幸眠にはGABAの他に、テアニンやラフマエキス、グリシントリプトファンなど睡眠に役立つ成分を多く配合しています。ストレス等が原因で、睡眠に不安がある方にはおすすめのサプリメントです。

Amazonで詳細を見る(1,380円)

Yahooショッピングで詳細を見る(1,884円) 

第5位GABA100

GABA100

メーカー マルマン 内容量 75粒(15日分)
成分 GABA,ビタミンB6 栄養機能食品 ビタミンB6

100mgのGABAを補える!

GABA100は名前の通り、1日あたり100mgのGABAを摂取することができます。ただ1回につき5粒飲まなければいけないのが少々負担になるとも言われています。15日分での販売なので、まずは2週間試すのもおすすめです!

Amazonで詳細を見る(1,580円) 

楽天で詳細を見る(1,756円) 

Yahooショッピングで詳細を見る(1,338円) 

第4位夜のひととき

夜のひととき

メーカー 夜のひととき 内容量 120粒(30日分)
成分 GABA,グリシン,テアニン,トリプトファン 栄養機能食品 ビタミンB6,ビタミンB12

休息成分をまとめて取れる!

夜のひとときは名前の通り、快適な睡眠を目的としたサプリです。ストレスを抱える多くの方はストレスが原因で睡眠のトラブルに繋がるケースもあります。しっかりとした休息を取り、気持ちの良い1日を過ごしましょう!

Amazonで詳細を見る(980円) 

 

第3位GABA

GABA

メーカー NOW Foods 内容量 100粒
成分 ビタミンB6,GABA 栄養機能食品  -

500mgと多量のGABAを配合したサプリ

1粒あたり500mgのGABAを配合している、海外で作られているサプリです。価格も安く、GABAの量も豊富なため、おすすめできるサプリです。ただ他の成分に比べ数倍のGABAが入っているのは海外向けであり、まずは数日試してみて体への影響を確認する必要があります。

Amazonで詳細を見る(1,550円) 

 

第2位GABA

DHCのGABAサプリ

メーカー DHC 内容量 30粒(30日分)
成分 ギャバ亜鉛酵母、セレン酵母/ゼラチン、セルロース、貝カルシウム、ステアリン酸Ca、微粒二酸化ケイ素、着色料(カラメル、酸化チタン) 栄養機能食品  -

安くて、成分量豊富のGABAサプリ

DHCが手がけるGABAサプリは200mgとしっかり量を配合していながら、922円とかなり安くなっています。GABAだけでなく、カルシウムや亜鉛などのミネラルも配合しており、GABA以外の栄養もしっかりと摂取することができます。

Amazonで詳細を見る(922円) 

楽天で詳細を見る(1,222円) 

Yahooショッピングで詳細を見る(1,222円) 

第1位ネルノダ

ネルノダ

メーカー ハウス食品 内容量 6本
成分 ヒハツ抽出物15mg、ショウガ抽出物4mg、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12 機能性表示食品 GABA

手軽に続くドリンクタイプ

ハウス食品が手がけるドリンクタイプのGABAサプリ。粒だと続かない人でも、手軽に続けることができるのが大きなポイントです。味もオレンジ風味で飲みやすく、寝る前などの習慣づけることでしっかりと効果に繋がりそうなサプリです。機能性表示食品になっていることもおすすめポイントです!

Amazonで詳細を見る(1,524円) 

楽天で詳細を見る(2,202円) 

Yahooショッピングで詳細を見る(1,910円) 

 

まとめ

今回はネットで購入することができるおすすめのGABAサプリを「血圧対策」「ストレス対策」の2つの観点からランキング形式で紹介しました。いかがでしたか?

ストレスを感じている方、血圧が気になる方はGABAサプリの利用を検討してみてはいかがでしょうか!