ヘルシーLABO

健康やダイエット、美容についてまとめたメディア、ヘルシーLABOです。

ギャバ(GABA)サプリの効果は?選び方やおすすめのギャバサプリを一気にまとめてみた

f:id:chealth:20190105175408j:plain

ブラック企業という言葉が流行し、ストレス社会と言われる現代。

その中でストレスを緩和すると言われているギャバ(GABA)は大きな注目を集めています。

最近ではギャバを含有したチョコレートまで販売されています。

今回は、そのギャバの効果や、ギャバサプリの選び方、おすすめのギャバサプリなどをまとめて紹介します!

ギャバの効果はたくさんある

ストレスの効果でよく知られているギャバのサプリ。

しかしギャバサプリの効果はそれだけではありません。

そこでまずは、どのような働きがあるかを順番にみていきましょう。

ギャバサプリの効果1.血圧を下げる

一つ目の効果は血圧を下げるというもの。

実験を行った結果、ギャバに血圧を下げる効果があると認められています。

GABAを12.3mg含有した飲料を継続的に摂取することで、正常高値血圧者に対して降圧効果を有することが明らかとなった。

(出典:GABA含有はっ酵乳製品の正常高値血圧者に対する降圧効果

このように12.3mgを継続的に摂取することにより、血圧を抑えることができます。

ただし、すでにかなりの高血圧になってしまっている方に対しての働きはあまりできないため、少し血圧が高めの方、もしくは高血圧にならないようにしたい方におすすめの栄養素です。

ギャバサプリの効果2.免疫を強化する

ギャバサプリの二つ目の効果は免疫を強化するというものです。

こちらも実験がすでにされており、論文になっています。

GABA100mgを含有した飲料を摂取することで、リラックス及び抗不安効果により、ヒトの免疫が強化されうる

(出典:ヒトへのガンマアミノ酪酸(GABA)投与によるリラックスおよび免疫増進効果

100mg摂取することで、リラックス効果だけでなく、免疫を強化する働きがあるとされています。

体調を崩しがちな方は意識的にとっておきましょう!

ギャバサプリの効果3.ストレスを緩和する

ギャバサプリの三つ目の効果はストレスを緩和するというものです。

こちらの実験結果をご覧ください。

GABA100mgを含有した飲料を摂取することで、投与から1時間以内ではストレス、心配、不安が軽減し、脳がより集中できる状態が作られることが示された。

(出典:ヒトへのガンマアミノ酪酸(GABA)投与によるリラックスおよび免疫増進効果

100mgのギャバを摂取して1時間以内でストレスや不安、心配の軽減がなされ、より集中できる状態になると言われています。 

ギャバサプリの効果4.不眠を改善する

先ほど紹介したように、ギャバにはストレスを緩和する働きがあります。

不眠はストレスや心配事があるというのが基本的な要因です。

ギャバを摂取することでストレスや心配が解消され、結果的に不眠を改善すると言われています。

おすすめできる鉄分サプリの選び方は?

ここまで、ギャバサプリがどのような効果を持つか紹介してきました。

でも世の中には多くのサプリが存在するので、どれを選べばいいかわからないですよね。

そこで次にギャバサプリを選ぶおすすめポイントを3つ紹介します!

おすすめ①100mg以上のギャバを含有しているサプリ

一つ目のポイントはギャバを100mg以上含有したサプリを選ぶこと。

先ほど紹介したように、100mg以上の摂取で改善される症状もあるため、あらゆる悩みを改善したい場合は、なるべく100mg以上含有されたものを選ぶようにしましょう。

多ければいいというわけではありませんが、ある程度多く含まれているもののほうが効果を期待できるのは事実です。

おすすめ②続けることができる値段のサプリ

サプリは基本的に継続的に使用します。

そのため定期購入が一般的で、3-4ヶ月は最低でも継続することを想定して作られています。

そうなると商品価格が3-4ヶ月間は少なくともかかるため、あまりにも自分の予算を超えていると家計を圧迫してしまいます。

事前に予算を確認し、その範囲内のサプリを選ぶようにしましょう!

おすすめ③安心できるメーカーで製造されたサプリ

三つ目のポイントは安心できるメーカーや工場で作られたサプリを選ぶこと。

これは必ずしも必須ではありませんが、心配性であったり、過去にサプリでトラブルがあった方は意識した方が良いかもしれないポイントです。

当然全てのメーカーが製造の許可を取った上で製造をしているので、違法な業者以外は全く問題のないサプリメントを作っています。

どうしても気になる方はこのポイントを意識してみても良いかもしれません。

おすすめできるギャバサプリは?

ここまで、ギャバの効果や、ギャバサプリの選び方について紹介してきました。

でも具体的にどのサプリが良いかも気になりますよね。

そこで次に、ヘルシーLABOが自信を持っておすすめできるギャバサプリを3つ紹介します!

睡眠を改善したい方へのギャバサプリなら「ピースナイト」

f:id:chealth:20181221190030p:plain

<ピースナイトのおすすめポイント>

✔︎GABAを100mg含有!

✔︎機能性表示食品(GABA・テアニン)

✔︎ハイクオリティ認証を取得!

✔︎いつでも解約可能!

ピースナイトがおすすめな理由

ピースナイトは睡眠の悩みを持つ方におすすめのギャバサプリ。

ギャバだけでなく、睡眠をサポートするテアニンの機能性表示食品です。

テアニンは睡眠の質を高め、翌朝起床時の疲労感を軽減する機能があり、GABAは事務的作業に伴う一時的な精神的ストレスによる気力の低下を緩和する機能があることが報告されています。

(出典:からだ想いピースナイト(B239) |機能性表示食品データベース

このような効果の高さから、世界水準の国内製造基準であるハイクオリティ認証を取得。

いつでも解約できるので、睡眠に課題を感じている方は一度試してみてはいかがでしょうか?

配合成分

GABA:100mg

テアニン:200mgほか

価格

初回:3,460円

2回目以降:4,914円

1日あたりの価格

初回:115.3円

2回目以降:163.8円

その他

送料はずっと無料

いつでも解約可能

 

ピースナイトの口コミは?あのキッコーマンの快眠サプリは効かない?
ピースナイトボタン

 

医師・薬剤師監修のギャバサプリなら「Dr'sラフマ葉GABA」

<Dr'sラフマ葉GABAのおすすめポイント>

✔︎医師・薬剤師が監修!

✔︎休息を支えるラクマ葉エキス・クワンソウなどを配合! 

✔︎いつでも休止・解約可能!

✔︎GMP認証工場で製造!

Dr'sラフマ葉GABAがおすすめな理由

Dr'sラフマ葉GABAの最大の特徴は医師・薬剤師が監修しているということ。

専門家の見解を踏まえ、GABAだけでなく、ラクマ葉エキスやクワンソウなど休息をサポートする成分を多く配合しています。

GMP認証工場で製造されており、休止や解約はいつでも可能です。

なかなか疲れが取れない方、医師・薬剤師監修じゃないと不安な方にはおすすめのサプリメントです!

配合成分

GABA

ラクマ葉エキス

クワンソウほか

価格

5,700円

1日あたりの価格

190円

その他

送料はずっと無料

いつでも解約可能

 

 

 

含有量でギャバサプリを選ぶなら「サフランタイム」

 <サフランタイムのおすすめポイント>

✔︎104mgのGABAを配合!

✔︎休息のための栄養素、サフラントリプトファン配合!

✔︎GMP認証工場で製造!

✔︎いつでも解約可能!

サフランタイムがおすすめな理由

サフランは最も多い104mgのGABAを配合した、がんばるあなたのためのサプリメント

質の良い休息に欠かせないサフラントリプトファンをしっかりと配合。

GMP認証工場で製造されている上に、いつでも解約することができます。

仕事や家事、勉強など何かを頑張っているあなたを支えてくれるサフランタイムを一度お試しください!

配合成分

GABA:104mg

サフラン:28mg

トリプトファン:20mgほか

価格

初回:2,980円

2回目以降:5,832円

1日あたりの価格

初回:99.3円

2回目以降:194.4円

その他

送料はずっと無料

 

f:id:chealth:20190107131734p:plain

 

ギャバ以外にも不足しがちな栄養素はたくさんある

今回は、ギャバサプリの選び方やおすすめの商品など、ギャバに特化して紹介してきました。

しかし、ギャバだけを取っていれば良いというわけではなく、人間の体は幅広い栄養を必要としています。

健康を維持していくためには運動習慣などはもちろんのこと、食事やサプリメントなどを通じて、適切な栄養を取る必要があります。

鉄分やカルシウムなどは特に足りていないと言われており、鉄に至っては65%の人が足りていないと言われています。

他の栄養素も気になる方は以下の記事も合わせてご覧ください!