ヘルシーLABO

健康やダイエット、美容についてまとめたメディア、ヘルシーLABOです。

カルシウムサプリはどれがおすすめ?気になる効果や口コミまとめ

世の中には数多くのサプリメントが存在しており、その中でも特に多くの方に使われているのがカルシウムのサプリ。

こんな悩みはありませんか?

  • イライラやストレスを感じる
  • 子供の成長が心配
  • 乳製品があまり得意ではない
  • 年齢を重ねるにあたり、体を丈夫にしたい

こういったあらゆる悩みと関連しているのがカルシウムなのです。

まずはカルシウムについて見ていきましょう。

そもそもカルシウムってなに?

よく耳にするカルシウム。

いったいどういったもの何でしょうか?

牛乳やチーズなどの乳製品に多く含まれるカルシウムは以下のような働きをもった栄養素です。

カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。

(出典:消費者庁

イメージ通り骨や歯の形成に必要な栄養素となっています。

カルシウムを1日どれくらい摂取すればいいの? 

このカルシウムを1日にどれくらい摂取すればいいのでしょうか?

年齢によって多少差はありますが、男性だと700~800mg、女性だと650mg程度は必要であると言われています。

(参考:日本人の食事摂取基準(2015 年版)

牛乳で考えるとコップ3杯を毎日飲み続けることになります。

実際、日本人は平均して530mg程度しか摂取できていないとされ、足りていないのが現状です。

カルシウムが不足するとどうなるの?

カルシウムが不足してしまうと

  • 骨や歯にトラブルが生じる
  • 骨粗鬆症という病気を招く
  • 筋肉や神経に影響を及ぼす
  • イライラしてしまう

 といった症状を招くことになります。

実際に血圧とカルシウムの関係を示した「高血圧予防に対するカルシウム補充 | Cochrane」という記事や、イライラとカルシウムの関係を示した「ストレス負荷時の食事摂取量の変化と 必要な栄養素」といった記事も書かれるなど研究が進んでいます。

おすすめできるカルシウムサプリの選び方は?

このように不足しがちで、不足してしまうと様々な影響を及ぼすカルシウムを手軽に摂取できるのがカルシウムサプリなんです。

ただ世の中にはカルシウムサプリが多く存在し、どれを選べば良いかわからない状態です。

そこでカルシウムサプリのおすすめの選び方をまずは紹介します!

おすすめ①カルシウムを豊富に含有しているサプリ

おすすめの選び方一つ目はカルシウムを豊富に含有しているサプリを選ぶこと。

またカルシウムと相性の良い成分を含有したサプリを選ぶことも重要です。

やはり効果は成分量に影響されますし、吸収にも多少誤差があるため、なるべく多く含まれているサプリが好ましいと言えます。

おすすめ②続けることができる値段のサプリ

おすすめの選び方二つ目は継続して使うことができる値段のサプリを選ぶこと。

カルシウムサプリは基本的に継続していくことが前提になります。

自分の予算を大きく超えた金額を毎月払うのは厳しいですよね。。。

予算を確認し、どれくらいの金額ならカルシウムサプリに使うことができるのか、ということは事前に把握しておいたほうが良いでしょう。

おすすめ③安心できるメーカーで製造されたサプリ

おすすめの選び方三つ目は安心できる工場やメーカーで作られたサプリを選ぶこと。

サプリは体に入るだけに、安心できる商品でなければ、体への影響が不安で躊躇してしまいますよね。

そのため、安心できる工場やメーカーが手がけているかということは選ぶ際に意識しておきたいポイントの一つになります。

おすすめできる3つのカルシウムサプリ

ここまで、カルシウムサプリの選び方について紹介してきました。

次に、具体名をあげてどのカルシウムサプリがどういった方に合っているかを紹介していきます。

30代以上の方におすすめのカルシウムサプリは「かるみるく」

かるみるく

<かるみるくのおすすめポイント>

✔︎吸収率の高いミルクカルシウムを使用!

✔︎口コミランキング1位!

✔︎カルシウム・マグネシウムビタミンDの栄養機能食品!

✔︎いつでも解約可能!

かるみるくがおすすめな理由

子供の発育用のカルシウムサプリが多い中、かるみるくは30代以上の大人向けのサプリ。

吸収率の高いミルクカルシウムを使っているだけではなく、マグネシウムを2:1の理想的な割合で配合し、ビタンDも栄養機能食品のラインを満たす量配合しています。

定期購入には30日間の返金保証があるだけじゃなく、1回目の受け取り後すぐ解約できる点も商品への自信を感じさせます。

配合成分

カルシウム:375mg

マグネシウム:176mg

ビタミンD:4.2μg

CPPほか

価格

初回:1,980円

2回目以降:3,980円

1日あたりの価格

初回:66円

2回目以降:132円

その他 送料はずっと無料

 

f:id:chealth:20190104165336p:plain

育ち盛りのお子さんにおすすめのサプリは「贅沢のびるんるん

贅沢のびるんるん

<贅沢のびるんるんのおすすめポイント> 

✔︎子供の栄養を考えたサプリメント

✔︎日本・アメリカ・フランスの楽天市場で1位獲得!

✔︎モンドセレクション受賞!

✔︎初回は実質無料で購入可能!

贅沢のびるんるんがおすすめな理由

贅沢のびるんるんは伸び盛りの子供のためのサプリメント

育ち盛りの子供たちがすくすく成長できるように、カルシウムだけでなく、子供たちが不足しがちな栄養素も網羅しています。

その効果の高さから、ママタレントの藤本美貴さんなどもSNSで紹介しています。

世界中の楽天市場で1位をとったり、モンドセレクションを受賞したりと高い評価をういけている贅沢のびるんるんが育ち盛りのお子様をサポートします!

配合成分

ホタテカルシウム、ビタミンD、アルギニンほか

価格

初回:0円(送料500円のみ負担)

2回目以降:3,480円

1日あたりの価格

初回:0円

2回目以降:116円

その他 2回目以降は無料

 

 

妊娠中授乳中の方におすすめのカルシウムサプリは「葉酸サプリ 鉄・カルシウム+」

葉酸サプリ

<葉酸サプリ 鉄・カルシウム+のおすすめポイント> 

✔︎ママと赤ちゃんの健康を考えたサプリ!

✔︎不足しがちな鉄や葉酸も同時にとれる!

✔︎99.2%が効果を実感!

✔︎安心のGMP工場で生産!

葉酸サプリ 鉄・カルシウム+がおすすめな理由

葉酸サプリ 鉄・カルシウム+は妊娠中や授乳中の方のために作られたサプリメント

カルシウムだけじゃなく、不足しがちな葉酸や鉄も十分に配合しています。

デリケートな妊婦さん・ママさんのために安心のGMP工場で製造され、効果を実感したのはなんと99.2%!

定期購入でも「○回の購入を約束」することはなく、いつでも解約することができます。

配合成分

カルシウム:230mg

葉酸:400μg

鉄:15mgほか

価格

1,780円

1日あたりの価格

59.3円

その他

ずっと無料

 

 

カルシウムと相性の良い成分は?

カルシウムと相性の良い成分がいくつかあり、それらが入ったカルシウムサプリはより大きな効果が期待できます。

ここではカルシウムと相性の良い成分について見ていきましょう。

成分①ビタミンD

カルシウムと相性の良い一つ目の成分はビタミンDです。

ビタミンDは以下のような働きを持っています。

ビタミンDは、腸管でのカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける栄養素です。

(出典:消費者庁

このようにビタミンDを摂取することで、腸管でのカルシウム吸収が促進され、摂取したカルシウムをしっかりと体の内部まで取り込むことができます。

成分②ビタミンK

カルシウムと相性の良い二つ目の成分はビタミンKです。

ビタミンK2の骨量減少抑制作用に対する血中ビタミンD3濃度の影響」という記事にあるように、ビタミンKにはビタミンDの吸収をサポートする働きがあります。

つまり、カルシウムの吸収を促進するビタミンDの吸収をサポートし、間接的にカルシウムの吸収をサポートしているのがビタミンKなんです。 

成分③マグネシウム

カルシウムと相性の良い三つ目の成分はマグネシウムです。

カルシウムと同じミネラルに分類されるマグネシウムは、それ自体も重要な栄養素です。

一般的に「カルシウム:マグネシウム = 2:1」という比率が良いとされており、 両方をまとめて取ることができるサプリも増えています。

成分④CPP(カゼインホスペプチド)

カルシウムと相性の良い四つ目の成分はCPP(カゼインホスペプチド)です。

CPP(カゼインホスホペプチド)は牛乳の主要タンパク質であるカゼイン酵素を作用させて得られる部分分解物です。

(出典:CPPの構造と働き/規格とご利用方法|健康に役立つ新素材(機能性食品素材製品) -カルシウム吸収促進/カルシウム- |機能性素材事業|事業紹介|株式会社 明治フードマテリア

CPPにはカルシウムの吸収をサポートする働きがあり、実際の実験ではカルシウムと一緒にCPPを摂取することでカルシウムの吸収率が約40%改善されたというデータもあります。