ヘルシーLABO

健康やダイエット、美容についてまとめたメディア、ヘルシーLABOです。

やくぜんの口コミや成分、効果は?話題のむくみ解消和漢サプリについて!

f:id:chealth:20190105145658p:plain

皆さんはやくぜんというサプリを知っていますか?

冷え性やむくみなど、”めぐり”を良くしたい人に人気のサプリがこのやくぜんです。

そこで今回は、やくぜんの効果や口コミ、値段などについてまとめて紹介していきます。

 

やくぜんの成分や効果は?

やくぜん

 

やくぜんにはめぐりを整えるサポートをしてくれる、古くからの和漢植物が入っている和漢サプリ。

それぞれの成分や効果を見ていきましょう。

 

成分と効果①ウラジロガシエキス

やくぜんの代表的な成分の1つ目はウラジロガシエキスです。

ウラジロガシはブナ科の常緑樹です。

最近の研究で余分な水分を巡りの道の外に染み出しにくくし、整えてくれるとのことです。

あまり良くわからなかったので、調べてみたところ、尿路結石の自然排出を促進するための成分として薬の原料にも使われていました。

以下の引用は本製品と直接は関係ないですが、尿路結石を溶かし出しやすくするということは尿を増やす作用があるのでしょうか。

尿の通路に、カルシウムなどによる“石”ができるのを「尿路結石」といいます。このうち、腎臓の出口(腎盂)に石があるのが「腎結石」、尿管に石があるのが「尿管結石」です。石が尿路をふさぎ、発作的に激しく痛むものです。このお薬は、そのような尿路結石を溶かして出しやすくします。小さい石でしたら、自然排石も可能です。ただし、大きなものを溶かすのは困難です。その場合は、衝撃波治療で石を細かく砕き、その後の排石補助などに使われます。

(出典:ウラジロガシエキス:ウロカルン

 

成分と効果②ヒハツエキス

やくぜんの代表的な成分の2つ目はヒハツエキスです。

ヒハツは東南アジアに分布するコショウ科の植物で、古くから薬味や香辛料としてうt変われてきました。

ヒハツに含まれる辛味成分は血管を広げて、新陳代謝を高める効能があるそうです。

 

効果について

実際に効果があるのか、研究データを中心に調べてみました。

下記のようにむくみに効果的である研究データが出ています。

ヒハツについては、別のアプローチからもむくみに対する改善効果が報告されている。愛媛大学と共同で行った実験では、ヒハツ摂取群がプラセボ群と比べ、下腿のむくみが少ないことが確認されている。さらに用量依存的にむくみを抑制する可能性があることも示唆された。

いずれの場合もプラセボ摂取時には有意に認められた下腿のむくみが、ヒハツ摂取群では、有意差が認められなくなった。さらに150mg摂取群に比べ、300mg摂取群においてその傾向は顕著にみられた。

(出典:植物エキス(ヒハツ)の存在は「Tie2(タイツー)」を活性化する 連載コンテンツ バイオサイエンス最前線 File-2【健康美容EXPO】

 

また、むくみだけでなく冷え性にも効果があるようです。

f:id:chealth:20190105154154p:plain

ヒハツ抽出物150mg摂取による冷却からの皮膚表面温度回復作用

(出典:原料辞典:ヒハツ|健康食品・化粧品原料なら丸善製薬株式会社

 

ヒハツに関しては細かい研究データが多く、むくみ・冷え性などの改善が期待できそうです。

 

成分と効果③コーンシルクエキス

やくぜんの代表的な成分の3つ目はコーンシルクエキスです。

コーンシルクとはトウモロコシのヒゲを意味します。

中国では玉米鬚(ぎょくべいしゅ)や南蛮毛(なんばんもう)と呼ばれ、昔から漢方薬として親しまれてきました。

豊富に含まれるカリウムが水分バランスを保ち、余分なものを整えてくれます。

 

効果について

コーンシルクに関して調べてみたところ、カリウム以外にも抗酸化作用をもつフラボノイド、保湿作用をもつフィトステロールなどが含まれていることがわかりました。

 

カリウム

・高血圧を予防する効果
・利尿作用があり、むくみの予防、改善効果
・筋肉を正常に保つ効果

アラントイン

・消炎鎮静作用
・組織修復賦活作用
・抗刺激剤作用

フラボノイド

抗酸化作用

フラボン

AGE(最終糖化産物)の一種であるカルボキシメチルリジン(CML)の生成抑制作用が確認されています。

フィトステロール

保湿作用

(出典:トウモロコシのひげ(コーンシルク)の正体と凄い効能 | トレンドピックアップ

 

成分と効果④有機明日葉

やくぜんの代表的な成分の4つ目は有機明日葉です。

明日葉のねや茎から出る黄色い汁であるカルコンは余計な水分を整える働きがあり、クマリンカリウムが脂によるボコボコを滑らかにしてくれるそうです。

 

効果について

公式サイトにある上記の記載以外にも、明日葉は食物繊維やナトリウム等はトップクラスで摂取することのできる野菜であることがわかりました。

明日葉の含有量が13野菜中トップのもの
食物繊維(1位)、リン(1位)、ナトリウム(1位)、ビタミンB2(1位)

明日葉の含有量が13野菜中上位(5位以内)のもの
カルシウム(3位)、鉄分(3位)、カリウム(3位)、カロチン(2位)、ビタミンA(2位)、ビタミンB1(4位)、ビタミンC(2位)

(出典:明日葉のもつ力(栄養成分)

 

f:id:chealth:20190105155750p:plain

やくぜんの特徴は? 

やくぜん

 

特徴①国が認める規定値の鉄分を摂取できる

やくぜんの1つ目の特徴は、国が定める規定値の鉄分を摂取できること。

一定基準値の鉄分を含む商品は、栄養機能食品として認められます。

栄養機能食品制度は以下のような制度です。

 

栄養機能食品とは、特定の栄養成分の補給のために利用される食品で、栄養成分の機能を表示するものをいいます。
対象食品は消費者に販売される容器包装に入れられた一般用加工食品及び一般用生鮮食品です。食品表示基準(以下、基準という。)に基づき表示されます。

栄養機能食品として販売するためには、一日当たりの摂取目安量に含まれる当該栄養成分量が定められた上・下限値の範囲内にある必要があるほか、栄養成分の機能だけでなく注意喚起表示等も表示する必要があります。

(出典:「栄養機能食品とは 」http://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/health_promotion/pdf/health_promotion_170606_0001.pdf

 

特徴②複数のショップ・サイトで第一位を獲得!

f:id:chealth:20190105161418p:plain

やくぜんの2つ目の特徴は、複数のショップ・サイトで1位を獲得していることです。

実績は以下の通り。

@cosme

アットコスメ口コミランキング 健康サプリメント部門 第一位

 

・Rakuten

楽天ランキング 植物・ハーブ部門/フットケア部門 第一位(二冠達成)

 

これらのサイトは非常に有名ですし、そこで結果が出ているのであればかなり信頼できるなとおもいました。楽天では、フットケア部門でも一位を取っており、効果の実感値の高さがわかりますね。

 

特徴③有名雑誌ananにも掲載!

f:id:chealth:20190105161601p:plain

やくぜんの3つ目の特徴は、有名な女性向け雑誌ananでも紹介されていることです。

かなり大々的に特集されており、商品への信頼が高まりました。

 

f:id:chealth:20190105155750p:plain

やくぜんの口コミや評判は? 

やくぜんの良い口コミ

投稿者:末端冷え性わずさんの口コミ(26歳・女性) 職業:OL

かなり長い時間のデスクワークなので、何かとむくんでしまい、血行が悪い感じがして辛かったです。マッサージをしても効果はなかなか現れなかったのですが、やくぜんと出会ってからは心なしかお手洗いに行く回数も増え、体が軽くなったきがします。

 

投稿者:堀田あかねさんの口コミ(31歳・女性) 職業:主婦

先日出産しました。若い頃は良く遊び歩くこともあったのですが、結婚・出産を経て、なかなか運動もできない上、就寝前や寝起きのむくみが気になり始めました。

やくぜんを飲むようになって、いつもより汗をかくようになりました。

むくみ等の問題はまだ1ヶ月目なので解決はしていませんが、改善しているように思います。

 

こういった口コミに加え、公式サイトにも評判が集まっています。

(28歳・女性)

デスクワークで、夕方には靴下にくっきりと跡が...。自分なりに、マッサージに行ったり専用の靴下を履いてみたりしてみましたが、根本から改善したいと考えサプリメントを探していました。 いろいろ探しましたが、やはり添加物がない「やくぜん」が一番安心して飲めました。匂いが最初は独特でしたが、慣れると全然大丈夫です。

やくぜんの悪い口コミ 

(43歳・女性)

漢方にも使われる素材を使用ということで口に入れるとかなりピリピリするので正直飲みやすくはないです。笑が、効果は期待できると思います。母にもすすめて、調子が良くなったと家族で話題です。

 

やくぜんの口コミ【楽天市場編】

つづいて、楽天市場に集まっている口コミについてもみてみましょう。

足が細くなった
元々むくみが酷く、足に関しては入浴しようがマッサージしようがエステにいこうが、どうにも太さが変わらないほどのLLサイズ大根足でした。
むくみの原因=1:9=リンパ:静脈の造り
という原理を知って、購入に至りました。
リンパを流しまくってもどうにもならなかったLL太足が、やくぜんを飲んでいくとみるみる細くなっていきました。
一度ストックが切れて、何週間か飲めない日が続きました。するとまたむくみが出てきて、足がまた太くなっていきました。
これはやくぜん、本物だと思います。漢方ですから身体に摂取しておかしい薬ではありませんし。
購入できた事に感謝です。

期待をこめて星5つ。錠剤が飲めません。ポリポリ砕いて食べてます。口の中が熱くなります。これが中で効くのかと。かねりの浮腫ですので効いてくれるとうれしいです。

(出典:楽天市場

 

上記の口コミにある通り、和漢植物素材を使用しているため、飲みやすさという点では問題があるものの、効果はかなり実感できている様子ですね。 

 

f:id:chealth:20190105155750p:plain

やくぜんの気になる値段は? 

ここまで、やくぜんの特徴や成分について紹介してきました。

最後に気になる値段について紹介します。

 

初回5444円もお得な定期コース!

やくぜんは通常価格6980円で少しサプリとしてはお高めですが、下記のバナーの定期コースに限り初回78%OFFの1500円になります!

しかし注意したいのは2ヶ月分の縛りがあることです。

一度初回割り引きのコースを注文すると、次の月は必ず購入することになります。

一方で、2回目以降も43%OFFの3980円で注文することができ、合計2ヶ月分で5480円となるため1ヶ月分だけで6980円の通常コースと比べるとはるかにお得です!!

ぜひこの機会にお試ししてみてはいかがでしょうか?

 

↓↓↓↓78%お得になるバナーはコチラ↓↓↓↓

 

やくぜん