ヘルシーLABO

健康やダイエット、美容についてまとめたメディア、ヘルシーLABOです。

金剛筋HMBには副作用が?口コミや成分、効果は?話題のロナウジーニョも愛用のHMBサプリメントについて!

f:id:chealth:20190119144653p:plain

 

こんな方のための記事です

 ✔ ︎金剛筋HMBについてまとめて知りたい

 ✔ 男らしく引き締まった体になりたい

 ✔︎ ︎よりハードなトレーニングで追い込みたい

この記事は金剛筋HMBのあらゆる情報についてまとめた記事です!

知りたい情報が決まっている方は下の目次をクリックして読んでいただくのがおすすめです!

 

金剛筋HMBの基本情報

まずは基本情報から見ていきましょう。
金剛筋HMBはトレーニング後に飲むことで強い体づくりをサポートするHMBサプリメントです。

f:id:chealth:20190119145757p:plain

 

f:id:chealth:20190119150016p:plain

 金剛筋HMBの成分は?効果はある?

f:id:chealth:20190119151112p:plain

金剛筋HMBにはHMB以外のサポート成分も配合しています。どんな効果があるのか、副作用はないのか、みていきましょう。

効果をもたらす成分①HMBCa

金剛筋HMBに含まれる効果をもたらす成分の一つ目はHMBCaです。

HMBCaは、必須アミノ酸の中でも特にビルドアップが期待されているロイシンの体内における代謝物です。
近年の研究からは、HMBCaは、筋肉の合成を進めるだけではなく、筋肉の分解を抑える効果も報告されており、トレーニングやスポーツへの用途だけではなく、高齢者のロコモ対策やダイエットなど様々な分野への応用が増えています。

金剛筋HMBに含まれるHMBCaは実際に効果があるのでしょうか。

研究データについてみてみましょう。

 

19~29歳の健常な男性を対象とした3週間のプラセボ対照試験において、HMBCaの摂取と筋トレにより、筋肉量を示す除脂肪体重が、摂取しない群と比較して増加の傾向を示し、筋力が有意に増加したと報告されています [1]。さらに、健常な高齢者男女に対するHMBCaの8週間の摂取と筋トレによる試験では、除脂肪体重が増加し、筋肉量が増加したことが示されました [2]。

[1] Nissen S., et al., J. Appl. Physiol., 1985, 81(5), 2095-2104

[2] Vukovich MD., et al., J. Nutr., 2001, 131(7), 2049-2052

 (出典:http://www.frontierfoods.co.jp/pdf/HMBCa.pdf

 このようにHMBの摂取による実際に筋量の増加傾向が判明しています。

また金剛筋HMBにはこのHMBが2000mgも配合</span >されています。

f:id:chealth:20190119152448p:plain

HMBには副作用がある?

さてこのような有効成分であるHMBには副作用があるのでしょうか。

HMBの副作用に関して、国の食品安全情報データには下記のような情報がありました。

研究では、成人による 1 日 3 g の最大 8 週間にわたる HMB 摂取において、副作用は報告されていない。</span >
(出典:http://www.nihs.go.jp/hse/food-info/foodinfonews/2018/foodinfo201802ca.pdf

1日3gというのは金剛筋HMBに含まれるHMBの1日分の量よりも多いため、それでも副作用がないということは金剛筋HMBも安心できると言えます。

 

副作用がないとは言え、過剰な摂取には気をつけましょう。

効果をもたらす成分②BCAA

金剛筋HMBに含まれる効果をもたらす成分の二つ目はBCAAです。

必須アミノ酸の中でもバリン・ロイシン・イソロイシンの3つのアミノ酸筋肉の合成や代謝に関係していると考えられています。

BCAAはこのバリン・ロイシン・イソロイシンの3種類の総称です。

(Branched Chain Amino Acid の略)

BCAAには副作用がある?

BCAAにも通常摂取する量での副作用は報告されていません。

しかし、過剰摂取などによって、筋肉では消費しきれなかったBCAAを肝臓や腎臓で代謝してしまうなどの負荷が起きると言われています。

HMBと同様、過剰な摂取には注意が必要です。

効果をもたらす成分③クレアチン

金剛筋HMBに含まれる効果をもたらす成分の三つ目はクレアチンです。

クレアチンはHMBやBCAAと違って直接筋量を増加させる成分ではなく、エネルギーの生産を助ける役割があります。ハイパフォーマンスのトレーニングを実現するための成分という言い方が正しいでしょう。

クレアチン (creatine) とは、1-メチルグアニジノ酢酸(あるいはメチルグリコシアミン)のことで、有機酸の一種である。略号は Cr。筋肉中に存在する。
クレアチンは生体内において4-ホスホクレアチンクレアチンリン酸)に変換され、エネルギー源として貯蔵される(後述)。そのため、瞬発力を必要とするスポーツなどに有効といわれており、クレアチンパウダーが多数のメーカーからサプリメントとして販売されている。
クレアチン代謝産物がクレアチニンで、腎機能の評価(クレアチニンリアランス)に利用される物質として代表的である。

(出典:クレアチン - Wikipedia

クレアチンには副作用がある?

クレアチンに関してはあまり副作用に関する研究が進んでおらず、まとまったエビデンスはありませんでした。しかし、一部クレアチンに関しての研究を紹介するとこんなデータがありました。

唯一見られる副作用は、若干の体重増です。この一因は、筋肉中の水分貯留の増加にあります。 さらに、筋肉量が次第に増加することも原因となりますが、これは多くのアスリートがまさに求めていることでしょう。インターネット上には、クレアチンサプリメントを胃けいれん、下痢、筋けいれん、肝機能および腎機能障害と関連付ける報告が多くあります。 しかし、科学的比較試験では、純粋なクレアチンを推奨量だけ十分な水分と共に摂取した場合に、こうした副作用は確認できていません。

(出典:https://www.creapure.com/jp/kureatinfaq/kureatinnofu-zuo-yong-ha

若干の体重増加がみられるというデータです。しかしこれには筋量の増加も原因となりうるため、良くない作用なのかは微妙なところではあります。

 

f:id:chealth:20190119150016p:plain

金剛筋HMBの特徴は?

ここまでは金剛筋HMBの成分や効果についてみてきました。

ここからは金剛筋HMBの特徴についてみていきましょう。

金剛筋HMBの特徴①ロナウジーニョを含むプロアスリート向け製品

f:id:chealth:20190119155117p:plain

金剛筋HMBの特徴一つ目はプロのアスリート向けの製品であることです。

公式サイトを見るとすぐに飛び込んでくるのはサッカーで有名なあのロナウジーニョ

世界で活躍するアスリート向けに作られた金剛筋HMBはあのロナウジーニョにも選ばれる製品です。

金剛筋HMBの特徴②GMP工場で製造

金剛筋HMBの特徴二つ目はGMP工場で製造されているということです。

・「GMP」基準とは

米国政府機関FDAが定めた医薬品等の製造管理および品質管理に関する製造基準で、食品成分の100%同一性や品質管理において日本以上に厳しいと言われています。

 

f:id:chealth:20190119150016p:plain

金剛筋HMBの口コミは?

ここまで金剛筋HMBがどういった方のためのサプリメントか、その効果をもたらしている要因は何かを紹介してきました。

次に気になるのが口コミですよね。

そこで金剛筋HMBの口コミを良いものと悪いものに分けて紹介します!

金剛筋HMBの良い口コミ

まずは良い口コミから見ていきましょう。

 

投稿者:大塚学(40歳・男性) 職業:会社員

昔の仲間に誘われ、ゴルフに行ったとき自分の体の動かなさにびっくりしました。体が全くついてこず、楽しむこともできませんでした。そこで友人に勧められたこの金剛筋HMBを飲み始め、軽い筋トレを行うようにしていました。少しずつ体が動くようになり、最近は週末必ずゴルフに行っています。今後も続けていこうかと思います。

 

投稿者:仲大志(27歳・男性) 職業:営業

大学でやっていたラグビーを今でも社会人チームという形で続けています。しかし歳を重ね、体を動かす時間が少なくなればなるほど、パフォーマンスが下がり、怪我をしてしまうのではないかと心配になっていました。そこでインターネットで発見したこのサプリをのんで、トレーニングを続けています。1ヶ月ぶりの試合でも動けており、フィジカルが強化されたのか怪我をすることもなくプレイできているので続けていこうかと思います。

 

幅広い年齢層の方から支持されていますね。筋トレに本気で取り組む訳でなくてもお勧めできます。

金剛筋HMBの悪い口コミ

続いて悪い口コミもみていきましょう。

投稿者:腹回りさん(29歳・男性) 職業:営業職

お腹周りが気になり、このサプリメントを飲み始めました。営業職なので移動は多いですがこれといってトレーニングはしていないからか、特に変化はないというのが正直なところです。また、粒が大きくて摂取量も9粒なので結構飲むのが大変でした。

 

金剛筋HMBの口コミ【楽天市場編】

楽天市場でも多くの出品がありました。しかし口コミはゼロ。トレーニングをしっかりやるような方はなかなかこまめにレビューなどを書くようなタイプではないのかもしれませんね。

f:id:chealth:20190119150016p:plain

 

金剛筋HMBの値段は?

ここまで、金剛筋HMBの特徴や成分について紹介してきました。

気になる値段についてまとめました。

94%offの大盤振る舞い!?

金剛筋HMBは通常価格9258円と高い値段で、試してみるのも負担は大きいです。

しかし金剛コースで注文すると初回94%引きの500円で購入することが可能です。

ここまで高い割引率はなかなかお目にかかれません。

また2回目からも30%OFFの6480円で購入可能です。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓94%お得になる公式サイトはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

f:id:chealth:20190119150016p:plain 

今回は、金剛筋HMBの成分・効果や口コミについてご紹介しました。

成分からみても非常にオススメできる商品でした。

これを期に健康生活を始めてみてはいかがでしょうか。