ヘルシーLABO

健康やダイエット、美容についてまとめたメディア、ヘルシーLABOです。

キッコーマンの「基本のサプリ」は公式通販で購入すると解約できない?解約方法や半額で購入する方法を調べてみた。

f:id:chealth:20190112113001p:plain

 

以前、当サイトでご紹介した「基本のサプリ」お試しいただけたでしょうか。

「基本のサプリ」の成分や効果、評判については以下をご覧ください。

 

>>キッコーマンの「基本のサプリ」は本当は効かない?特徴や評判、最安値をまとめてみた - ヘルシーLABO

 

今回は、「基本のサプリ」の解約についてわからない・わかりにくいとのコメントを多くいただいたので、「基本のサプリ」の解約方法などについて調べてみました。

 

お試しのつもりが定期購入約束に!?注意すべきポイント

「基本のサプリ」とは直接関係ありませんが、健康食品は商品によっては定期購入がわかりにくくなっており解約できない事例が多いようです。そういった事例と共に解約について注意すべきポイントについてみていきましょう。

小さい文字で「4ヶ月以上の継続が条件」!?

健康食品の解約について、Yahoo!知恵袋にはこんな投稿がありました。

サプリメントを定期購入したのですが、解約しようとしたところ、4ヶ月継続しないと解約できないと言われました。
サイトを再度確認したところ、小さい文字で「4ヶ月以上の継続が条件」とありました。(条件というのは、初回は500円で購入できるというもの)

こういう販売方法は法律的には特に問題ないのでしょうか?自分でしっかり確認しなかったのは悪かったと思いますが、そんな大事な事を小さく表示するってずるいよなと思いました。

(出典:サプリメントを定期購入したのですが、解約しようとしたところ、4... - Yahoo!知恵袋

知らないうちに継続の条件が知らないうちに課せられた。という内容です。

このような継続をお客様に約束してもらうことを”縛り”と言います。

 

当サイトで紹介しているものを含め、商品の紹介ページに「初回〇〇円!」と大きく割引きしている商品は多くありますが、”縛り”と呼ばれるような継続の約束をさせられ、解約できなくなることがあります。購入の時に必ず気をつけていただきたいのはこの”縛り”がないかを確認することです。

国への相談数が急増!?

現在、上記で紹介したような「お試し価格」「初回無料」などをうたった健康食品、化粧品、飲料の定期購入・解約に関する相談が多く行われているようです。

f:id:chealth:20190112121544p:plain

年々増加傾向にあり、2015年度の相談件数(5,620件)は、2011年度(520件)の10倍以上に増えています(図2)。
注文した商品をみると、健康食品が8,589件(72.7%)と最も多く、化粧品2,554件(21.6%)、飲料669件(5.7%)の順となっています。

(出典:「相談急増!「お試し」のつもりが定期購入に!?」

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160616_1.pdf

このように健康食品では中でも相談件数が多く、その多くが解約に関するものです。

 

健康食品を買うときのポイント

継続回数を約束させ、解約できなくなる”縛り”がないかを必ず確認すること!!

 

「基本のサプリ」は解約できる?

これまでは解約に関する事例をみてきました。

では「基本のサプリ」の解約はどうでしょうか。

「基本のサプリ」は”縛り”がない!?

「お試しのつもりが定期購入約束に!?注意すべきポイント」では”縛り”によって解約できなくなることがないかを確認することが重要という話をしました。

 

では「基本のサプリ」単体公式通販ページをみてみましょう。

f:id:chealth:20190112124005p:plain

 赤い枠で囲った場所をみてください。

「基本のサプリ」の単体公式通販ページの赤枠内には以下の文が書かれています。

最低購入回数の制限はございません

・ご変更、おやすみ、中止はいつでも可能です。

 

最低購入回数の制限がない=”縛り”がないということです。

つまり、購入後解約したいと思った時にいつでも解約できるということです。

ただここで注意していただきたいポイントが一つあります。

カッコで括られている文には、

(次回お届け予定日の10日前までにご連絡お願いいたします)

と書いてあります。

すぐに解約したい場合は必ずお届け予定日の10日前に連絡しましょう。

また、これに間に合わないと、次の月分は解約できずに届いてしまいます。

とはいえ、いつでも解約できる仕組みになっているので、そういった点でもオススメできることがわかりました。

キッコーマンの総合通販サイトで購入すると解約できない?

さて、タイトルにも書きましたが、キッコーマンの公式総合通販サイトから購入すると解約できないのではないかという情報がありました。

キッコーマンの公式総合通販サイトの仕組みについてみていきましょう。

まず、「基本のサプリ」を購入する方法は二つあります。

「基本のサプリ」単体の公式通販で購入する。

キッコーマン公式総合通販サイト「健康こだわり便」で購入する。

 

「健康こだわり便」とは、キッコーマンが提供する健康食品の総合通販サイトで、「基本のサプリ」以外にも様々な健康食品を販売しています。

 

先ほどご紹介しました通り、「基本のサプリ」単体の公式通販では定期購入の回数縛りはなく、初月から解約可能です。

 

では「健康こだわり便」での「基本のサプリ」の定期購入はいかがでしょうか。

f:id:chealth:20190112132327p:plain

赤枠をご覧ください。なんと

5回目のお届けまではご継続をお願いいたします。6回目のお届け分からはいつでもお休み・中止できます。

と記載が!

「健康こだわり便」では5ヶ月もの間解約できないことがわかりました。

基本のサプリ単体公式通販で購入すると半額に?

しかも、「基本のサプリ」に関しては価格においても違いがありました。

価格と解約について表にまとめたのでご覧ください。

f:id:chealth:20190112133918p:plain

「基本のサプリ」単体の公式通販は、「健康こだわり便」と比べて、継続の縛りがない上に値段も半額になっていることがわかります。

 

以前ご紹介しました通り、「基本のサプリ」は非常に効果的なサプリメントですが、どうせなら縛りなく、安く半額で購入したいですよね。

まだ購入を検討してらっしゃる方は必ず「基本のサプリ」単体の公式通販から半額でお得に購入することをおすすめします。

 

f:id:chealth:20190112134727p:plain

 

「基本のサプリ」の解約方法は?

話がそれましたが最後に「基本のサプリ」の解約方法をみていきましょう。

解約の連絡はどこにすればいいの?

「基本のサプリ」の解約はコールセンターに行います。

コールセンターの番号は以下になります。

からだ想い・基本のサプリ専用ダイヤル

0120-143725

解約の連絡はいつすればいいの?

まず解約には1つポイントがあります。

それは次回お届け予定日の10日前までに連絡することです。

「基本のサプリ」は”縛り”がない!?」でも書いてありますが、これに間に合わないと、次の月分は解約できずに届いてしまう。という点には要注意です。

コールセンターは年中無休ですが、9時〜18時が受付時間となっているので注意しましょう。