ヘルシーLABO

健康やダイエット、美容についてまとめたメディア、ヘルシーLABOです。

子供の身長をサプリも使って伸ばす!【平均身長のデータ付】

f:id:chealth:20190112110218j:plain

こんな方のための記事です

 ✔︎ 子供に大きく育って欲しい

 ✔︎ 身長を伸ばすサプリに興味がある

 ✔︎ どのサプリが一番良いか知りたい

これらの項目に当てはまる方はぜひ最後までご覧ください!

目次はこちらになりますので、興味のある部分のみを抜粋して読んでいただいても問題ありません。

お子様をお持ちの方は多くの不安があると思います。

「勉強を頑張って欲しい」「友達と仲良くして欲しい」などなど。

その中の一つの悩みとして「しっかりと育って欲しい。けど育っていないかも...。」というものがあります。

そこで今回は、子供の身長について詳しく見ていきましょう。

子供の身長の平均はどれくらい?

そもそも自分の子供がしっかりと大きくなっていないかも...という心配は杞憂かもしれません。

まずは年齢別の平均身長を確認し、比べてみましょう!

6歳の平均身長

6歳0ヶ月の平均身長は、

男の子:113.3cm

女の子:112.7cm

6歳の時点では、男の子・女の子の身長はあまり差がありません。

それぞれ年間6cm程度身長が伸びると言われているため、大きく成長しているかの一つの基準としてみてください。

9歳の平均身長

9歳0ヶ月の平均身長は、

男の子:130.9cm

女の子:130.5cm

9歳の時点でも身長の差はほとんどありません。

この年齢だと、年間で5~5.5cm程度伸びると言われています。

12歳の平均身長

12歳0ヶ月の平均身長は、

男の子:149.1cm

女の子:149.6cm

この年齢になるとむしろ女の子の方が背が高くなっています。

しかし、この年齢になると男の子は年間で8.6cm程度背が伸びるのに対し、女の子は年間で4.2cm程度しか伸びないとされています。

ここで身長の差が大きくつくため、小学校高学年〜中学生の時にできるだけ身長を伸ばしておきたいとことです。

15歳の平均身長

15歳0ヶ月の平均身長は、

男の子:167.1cm

女の子:157.1cm

12歳時点では女の子の方が高かったものの、中学生になり一気に逆転しています。

その上10cmの差が付いていることから、男の子はこれくらいの年齢で大きく成長することがわかります。

子供の身長を伸ばすためにできることは?

年齢別の平均身長や1年間でどれくらい身長が伸びるかを紹介してきました。

自分のお子様と比べていかがでしたか?

もし平均を下回っているようだと、例えばスポーツ系の部活で不利になったりといったデメリットがあります。

そこで具体的な対策を見てみましょう。

栄養を考えた食事にする

やはり食事での栄養が非常に重要になります。

ビタミンやミネラルなど幅広い栄養をとるために食事のバランスを考える必要がありますが、中でも意識して摂取しておきたいのが亜鉛とアルギニンです。

どちらも成長や免疫の強化に関係している成分です。

 

*亜鉛とアルギニンについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

身長サプリに含まれる亜鉛の効果とは?【発達障害を未然に防ぐ!】

アルギニンのサプリは身長を伸ばすだけじゃない!免疫にも効果があるって知っていますか?

 

亜鉛は牡蠣やレバーに、アルギニンは豆類や卵などに含まれています。

子供に不足しがちと思われやすい野菜だけでなく、こういった食材も積極的に取ると良いとされています。

外でしっかりと遊ぶ

食事のバランスだけでなく、外でしっかりと遊ぶことも重要です。

外でしっかりと遊ぶことは日光を浴びることにつながります。

日光を浴びると骨などの土台となるカルシウムの吸収をサポートしてくれるビタミンDを作り出すことにつながると言われています。

また日光を浴びることで正しい体内時計・生活サイクルが作り出されるため、なるべくスマホゲームなどではなく外で遊ばせるようにしましょう!

しっかりと睡眠をとる

「寝る子は育つ」という言葉があるように、睡眠も非常に大事です。

小学生は10時間前後、中学生は8~10時間程度の睡眠が良いとされています。

注意しておかなければいけないのが、時間だけではなく質も重要であるということ。

「うちの子しっかりと睡眠をとってるけど、寝起きが悪い...。」という方は睡眠の質が低い可能性があります。

寝る前にスマホをいじったりといった外的要因が影響している可能性もありますが、体質や体内に要因がある可能性もあります。

そう行った場合はサプリメントを活用するのも一つの手段です。

 

お子様でも安心して飲むことができる快眠サプリ


子供の身長を伸ばすサプリの選び方

先ほどあげた身長を伸ばす三つのポイント

  • 栄養を考えた食事にする
  • 外でしっかりと遊ぶ
  • しっかりと睡眠を取る

といったことを毎日続けるのが難しかったり、続けても効果が出ない場合はどうしてもあります。

そこで最近を多く使われているのが身長を伸ばすサプリなんです。

具体的にどういったサプリを選べばいいのでしょうか。

子供を対象にしたサプリメントを選べば間違いない

まずは子供を対象にしたサプリを選ぶようにしましょう。

世の中には子供が摂取するとすぐに過剰摂取になってしまう成分や、悪影響を及ぼしてしまう成分が存在しています。

その点、子供を対象としたサプリであればその点を考慮した上で作られているため、安心して使うことができます!

亜鉛やアルギニンが大事

そして亜鉛やアルギニンが含まれたサプリを選びましょう。 

少なくともどちらか一つは入ったサプリを選びたいところです。

先ほども紹介したように、この二つの成分は身長を伸ばすだけでなく、免疫の強化もサポートしてくれます。

【子供用】身長を伸ばすサプリはこれがおすすめ

ここで気になるのが、「じゃあ、結局どのサプリを飲めばいいの?」ということですよね。

もっともお勧めできるサプリは「フィジカルB」というサプリです。

フィジカルBはプロも推奨

f:id:chealth:20190112120634p:plain

プロアスリートをサポートしている有名ジムフィジオ福岡がフィジカルBを推奨しています。

水に溶かして飲むだけ、味もマンゴーミックス味で美味しいことから多くのご家庭に愛用されています。

子供が意識しない形でサプリを飲ませたい方にもおすすめです!

30日間全額返金保証も付いているため、気軽にお試しください!

 

f:id:chealth:20190112121016p:plain

 

サプリがどうしても嫌だという方は...

サプリを飲ませることに抵抗がある方におすすめなのが、栄養粉末のシェイクック。

いつもの食事にシェイクックを混ぜるだけでアルギニンをはじめとする多くの栄養素を摂取することができます。

こちらも全額返金保証があるため、安心してためすことができます。

栄養粉末はなかなか馴染みがないと思いますので、まずはこちらの公式サイトで情報を集めましょう!

 

f:id:chealth:20190112121449p:plain