ヘルシーLABO

健康やダイエット、美容についてまとめたメディア、ヘルシーLABOです。

身長を伸ばすサプリは効果なし!?【知らなきゃ損する身長サプリの裏事情】

こんな方のための記事です

 ✔︎ 身長を伸ばすサプリに興味がある

 ✔︎ 身長サプリの効果に疑問を持っている

 ✔︎ 子供の成長のために何かをしたい

子供を持つママさんは子供が健やかに成長することを望んでいますよね。

そこで身長が伸び悩んでしまうと不安になってしまうもの。

そこで最近増えているのが、身長を伸ばすサプリメントを使うというやり方。

これは本当に効果があるのでしょうか?

今回は、身長を伸ばすサプリメントはどうなのか、含まれている成分は本当に効果があるのかと言った点について紹介していきます。

子供の身長を伸ばすサプリが多い

f:id:chealth:20190115133927j:plain

まず、身長を伸ばすサプリは成人の方が飲むというより、子供が飲むケースが多いです。

発育途中である子供の方が、より効果が出る可能性が高いからです。

本来は食事・運動・睡眠で伸ばしたい

理想をいうと、バランスの取れた食事・活発な運動・しっかりとした睡眠の三つにより健やかに育って欲しいですよね。

ただ、「共働きでそこまで食事を考えられない」「習い事で忙しくて運動できていない」などの理由から全てを完璧に行うのが難しい家庭も多いです。

最近では子供用の身長を伸ばすサプリも増えてきており、食事・運動・睡眠も心がけながら、そのサポートとして使う方が増えています。

 

*子供の平均身長やサプリの選び方についてはこちら

chealth.hatenablog.com

 

身長を伸ばすサプリに含まれている成分

身長を伸ばすとされているサプリメントには、だいたい決まった成分が配合されています。

具体的にどのようなものなのでしょうか?

成分1.亜鉛の効果は?

身長を伸ばすサプリの多くに亜鉛が含まれています。

牡蠣やレバーに多く含まれる亜鉛は、成長や新陳代謝などを促進すると言われています。

また不足してしまうと、発育障害になるとされており、健やかに成長するために重要な栄養素とされています。

 

*亜鉛の効果について詳しくはこちらをご覧ください

chealth.hatenablog.com

 

成分2.アルギニンの効果は?

二つ目の成分はアルギニン。

豆類などに多く含まれており、亜鉛と同様成長をサポートしてくれるとされています。

日頃の生活で十分に摂取することは難しく、サプリを通じて摂取する人が多くいます。

 

*アルギニンの効果について詳しくはこちらをご覧ください

chealth.hatenablog.com

 

身長サプリの効果で必ず身長を伸ばせる訳ではない

結論から言うと、「身長を伸ばす」という効果を謳っているサプリは必ず身長を伸ばす効果があるわけではありません。

栄養要素の不足により、もし成長が阻害されている場合には、栄養要素を補充することにより成長が正常化する可能性はあります。

(出典:「身長を伸ばす効果がある」と宣伝されているサプリメント等に関する学会の見解(2013年3月29日公表)|日本小児内分泌学会

足りていない栄養素をピンポイントで摂取することができれば、阻害されていた成長が正常化する可能性があります。

裏を返すと、栄養素不足以外に理由があった場合は、身長を伸ばす効果があるとされているサプリをいくら飲んでも改善されません。

成長ホルモン分泌=身長を伸ばすではない

アルギニンは摂取することで成長ホルモンを分泌するとされています。

確かに、低身長の子供に対し、成長ホルモンを注射する通称ホルモン治療が存在し、一定の効果があるとされています。

しかし、アルギニンは成長ホルモンの分泌をサポートするものであり、成長ホルモンを注射するほどの効果は見込めません。

「少し伸び悩んでいるかな?」くらいであればアルギニンのサプリでも十分かもしれませんが、極端な低身長の場合は病院での診察をおすすめします。

睡眠時に成長ホルモンは多く分泌される

根本的に体を変える上で手っ取り早いのが、しっかりとした睡眠を取ることです。

成長ホルモンは睡眠時に多く分泌されるとされています。

そうなると質の良い睡眠、長い睡眠が非常に重要になります。

実は、身長を伸ばすサプリを飲むよりも、睡眠をサポートするサプリを飲んだ方が良い場合もあります。

子供でも飲める睡眠サプリは限られているので、子供でも飲める「マインドガードDXが睡眠をサポート!気になる値段や特徴、口コミまとめ 」などがおすすめです!

 

chealth.hatenablog.com

 

身長を伸ばすサプリはあくまで補助的な役割

仮に身長を伸ばす効果が見込めるサプリを飲むとしても、あくまで補助的な役割と考えるようにしましょう。

本来、食事・運動・睡眠によって健やかに成長するべきところを、どうしても足りない部分だけサプリで補うイメージです。

ただそこを諦めてしまい、身長が大きく伸び悩んでしまうのもデメリットが大きいため、必要に応じて、きちんと使うようにしましょう!