ヘルシーLABO

健康やダイエット、美容についてまとめたメディア、ヘルシーLABOです。

アルギニンのサプリは身長を伸ばすだけじゃない!免疫にも効果があるって知っていますか?

f:id:chealth:20190111181408j:plain

こんな方のための記事です

  ✔︎ お子さんの身長を伸ばしたい

  ✔︎ アルギニンが身長に良いと聞いた

  ✔︎ アルギニンのサプリを検討している

これらの項目に当てはまる方はぜひ最後までご覧ください!

目次はこちらになりますので、興味のある部分のみを抜粋して読んでいただいても問題ありません。

身長を伸ばす上で必要な成分をご存知ですか?

カルシウムや亜鉛はある程度知られているかもしれません。

しかし、最近ではアルギニンの摂取が身長を伸ばす上で重要であると言われています。

そこで今回はアルギニンの効果や、摂取量などについてまとめて紹介していきます。

身長を伸ばすサプリにアルギニンが含まれている理由

アルギニンには発育をサポートする働きがあるため、身長を伸ばすサプリや成長をサポートするサプリに含まれています。

アルギニンにはどのような働きがあるのか、なぜアルギニンがサプリに含まれているのかを見ていきましょう。

アルギニンが成長ホルモンの分泌をサポートするから

アルギニンは筋肉や皮膚を構成するタンパク質を生み出す働きがあるアミノ酸の一種です。

さらにアルギニンの役割は成長ホルモンの分泌を促進させるという効果もあります。

これにより筋肉や骨を強くし、疲労を和らげるため成長において重要な成分となっています。

部活動を頑張っている中高生や、今度部活を頑張っていきたい小学生は取っておきたい栄養素です。

健全な発育をサポートしてくれるから

アルギニンは単純に身長を伸ばす働きだけでなく、体の調子を整える働きも持っています。

薬剤師の先生曰く、

体内で一酸化窒素の産生を高めて、細菌やウィルスに対する抵抗力を高める働きや体内で発生するがん細胞を攻撃する働きがあります。また、傷の修復を早めたり、肌の健康維持を助けたり、血流を改善することで精子の量や運動性を上げる効果も期待されています。

(出典:アルギニンって何だろう? | 協同組合 藤沢薬業協会

がん細胞は少し先の話に感じるかもしれませんが、肌の健康や免疫の向上は非常に重要ですよね。

病弱にならず、健やかに育っていくために必要な栄養ということがわかるかと思います。 

子供達は特にアルギニンが不足しているから

特にお子様の成長を考えると、アルギニンは非常に重要な成分ですが特に足りていない栄養素でもあります。

成人になると体内でアルギニンを作り出すことができるようになります。

しかし、子供は体内で作り出すことができず、食事やサプリを通じて摂取しなければなりません。

このあと紹介する、アルギニンが多く含まれている食材を毎日食べていれば不足する心配はありませんが、なかなか難しいことがわかるかと思います。

アルギニンは1日4g程度摂取したい

アルギニンの摂取量は特に決まっていません。

しかし、効果を実感するには4g程度の摂取が必要であると言われています。

アルギニンが特に多く含まれていると言われるのは以下の食材。

豚ゼラチン:100g中7.9g

豆類:100g中6.7g

卵:100g中5g

一番多いのが豚肉のゼラチン部分。

50g程度を毎日食べることができれば、目標量である4g程度のアルギニンを摂取することができます。

ただ、豚肉のゼラチンを毎日50g程度食べるのは現実的ではないですし、豆類や卵を毎日80g程度食べるのはなおさらですよね。

身長サプリでアルギニンを摂取する人が増えている

このように、日常の食事から必要な量のアルギニンを摂取するのは現実的ではありません。

そこで増えているのが、アルギニンをサプリでとる人が増えています。

子供の身長のためにサプリを飲ませる人が特に多い

中でも多いのが自分のために買うのではなく、子供のために買って飲ませるというご家庭。

「自分の子供には元気に育って欲しい」「部活で活躍する子供が見たい」「病弱な子供が心配」などなどその動機は様々なようです。

さいころからサプリを飲ませるのはどうなの?と思う方もいるかもしれませんが、子供用のサプリはきちんとその年齢から飲んでも大丈夫なように作られています。

子供の成長をサポートしたい方は、ぜひアルギニンのサプリメントを試してみましょう!

他の亜鉛なども摂取するとより良い

アルギニンと同様に身長を伸ばすサプリに多く含まれているのが亜鉛

亜鉛は欠乏すると成長障害をもたらすと言われており、しっかりと摂取しなければいけません。

もし「亜鉛が足りていないかも?」という方は「身長サプリに含まれる亜鉛の効果とは?【発達障害を未然に防ぐ!】」の記事をしっかり読み、食生活の改善やサプリの購入を検討してみてください!