ヘルシーLABO

健康やダイエット、美容についてまとめたメディア、ヘルシーLABOです。

【効果の科学的根拠は?】BOSTON(ボストン)育毛サプリの成分や口コミ、最安値を調べてみた。

f:id:chealth:20190108150709p:plain

 

皆さんはBOSTONというサプリメントを知っていますか?

薄毛でお悩みの方に吸収率の高いノコギリヤシ育毛サプリメントとして人気なのがこのBOSTONです。

そこで今回は、BOSTONの効果や口コミ、値段などについてまとめて紹介していきます。

 

Growth Project. BOSTONの成分は? 

育毛サプリメント

BOSTONには20種類を超える育毛有効成分が含有されています。

ここでは主な原材料4種についてご紹介していきます。

 

成分①ノコギリヤシ

f:id:chealth:20190108155119p:plain

Growth Project.BOSTONの代表的な成分の一つ目はノコギリヤシのエキスです。

ノコギリヤシは名前の通りヤシ科の植物です。

砂浜に群生するか、松林・広葉樹のハンモックの下生えとして見られます。アメリカ南西部の固有の種です。

 

ノコギリヤシの効果

ではGrowth Project.BOSTONに含まれるノコギリヤシの効果について見ていきましょう。

ノコギリヤシ(saw palmetto, Serenoa repens)はDHT阻害作用のある薬草であり、一般薬よりも安価で、フィナステリドやデュタステリドよりも副作用が少ないと言われている。他の5αリダクターゼ阻害薬とは異なり、ノコギリヤシのエキスはテストステロンからDHTへの変換を阻害する時にPSA分泌の抑制は行なわない。フィナステリドが5αリダクターゼの主要なアイソエンザイムであるtype2のみを阻害するのに対し、ノコギリヤシはtype1, 2両方のアイソフォームを抑制する。 ここで注意しなくてはいけないのは、こうしたin vitro(生体外)で示されたDHT阻害作用が必ずしもin vivo(生体内)での効果を意味するのではないということである。脱毛症に対して6か月間の調査を行なった予備研究では6割に改善が見られたとのことだが、使用した用量については報告されていない。

(出典:脱毛の治療 - Wikipedia

上記のように、ノコギリヤシには、DHT を作りだす5αリダクターゼを抑える作用があると考えられています。よって、前立腺肥大症やAGAの予防に期待できると言えるでしょう。

英語が読める人は具体的な研究結果も見ることができますので、下記引用をご確認ください。

RESULTS:
Prostatic tissue DHT levels were found to be several times higher than the levels of testosterone (5.01 versus 1.51 ng/g), that ratio becoming reversed (1.05 versus 3.63 ng/g) with chronic finasteride therapy. The finasteride effect was statistically significant for both androgens (P <0.01), and little overlap of individual values between finasteride-treated and control patients was seen. In the randomized trial, tissue DHT levels were reduced by 32% from 6.49 to 4.40 ng/g in the SPHB group (P <0.005), with no significant change in the placebo group.

(出典:Tissue effects of saw palmetto and finasteride: use of biopsy cores for in situ quantification of prostatic androgens. - PubMed - NCBI

 成分②亜鉛含有酵母

f:id:chealth:20190108155137p:plain

Growth Project.BOSTONの代表的な成分の二つ目は亜鉛含有酵母です。

亜鉛は必須ミネラルの一つです。100種類の酵素と相性がよく、体を生き生きさせるためにも必須な成分となっています。

亜鉛含有酵母の効果

ではGrowth Project.BOSTONに含まれる亜鉛含有酵母の効果について見ていきましょう。

亜鉛はよく「育毛効果がある」「発毛効果がある」と謳われることがありますが。

上記のような育毛等の効果があるという科学的根拠はありません

では亜鉛はなんのために入っているのでしょうか。

下記をご覧ください。

皮膚・毛髪には、体内亜鉛の約 8 %が存在し、さらに表皮の亜鉛含有量は真皮に比較して著しく多く、表皮の蛋白合成に関わっている。したがって亜鉛欠乏で皮膚の変化・表皮の変化が見られる。
・・・
角化細胞にも亜鉛が多く含まれており、亜鉛欠乏で角化細胞の分化が障害され、皮膚炎を発症するとの報告もある。脱毛は毛包周辺の皮膚障害で発症し、機械的刺激を受ける部位に強く現れる。

(出典:「亜鉛欠乏症の診療指針 2 0 1 8」

http://www.jscn.gr.jp/pdf/aen20180307.pdf

これはお医者さんが診療を行う際の指針です。

これによると、亜鉛の欠乏によって頭皮に悪影響を及ぼし、脱毛に繋がるようです。

つまり亜鉛は直接毛を生やしたり、育毛したりするのではなく、抜け毛の起こりにくい環境を作ることに効果があると言えます。

成分③大豆イソフラボン

f:id:chealth:20190108160424p:plain

Growth Project.BOSTONの代表的な成分の三つ目は大豆イソフラボンです。

日本人に馴染みのある大豆に含まれているイソフラボンです。

イソフラボンとは、フラボノイドと呼ばれる植物二次代謝物の一種です。

大豆イソフラボンの効果

ではGrowth Project. BOSTONに含まれる大豆イソフラボンの効果について見ていきましょう。

2009年に28人のボランティア被験者を使った、大豆イソフラボンサプリメントの投与実験が日本で行われたのですが、なんと3ヶ月後には、被験者全員の血清中のDHT濃度が下がった、という結果が出ているのです。

(出典:イソフラボンって育毛効果があるの?薄毛との関係性を調べてみました | AGA治療体験談

上記によると、大豆イソフラボンの摂取によってAGAの原因の1つであるDHTの濃度が19%下がったそうです。

AGAにはDHTの量だけでなく、毛根の細胞内にある男性ホルモン受容体(アンドロゲンレセプター)の、DHTに対する感受性も関わってくるので、DHTがちょっとくらい減っただけではAGAの進行をストップさせるには力不足といえるでしょう。

(出典:イソフラボンって育毛効果があるの?薄毛との関係性を調べてみました | AGA治療体験談

しかし一方で19%という数値決して少なくは無い数値ですが、それでも直接的にAGAを改善し、育毛を促すには足りないとの見方もあります。

だからこそ、Growth Project.BOSTONには20種類以上の成分を配合しているのでしょう。

成分④フィッシュコラーゲンペプチド

f:id:chealth:20190108162927p:plain

Growth Project.BOSTONの代表的な成分の四つ目はフィッシュコラーゲンペプチドです。

コラーゲンペプチドとはコラーゲンをペプシンという酵素で分解し、分子を小さくしたコラーゲンです。コラーゲンにもいくつか種類がありますが、コラーゲンペプチドのコラーゲンは”ゼラチン質”で、吸収率が高いと言われています。

フィッシュコラーゲンペプチドの効果

ではGrowth Project.BOSTONに含まれるコラーゲンペプチドの効果について見ていきましょう。

コラーゲンペプチドを体内に取り入れた時に、線維芽細胞と呼ばれる細胞を活性化します。この細胞は毛乳頭付近の真皮に存在しているため、活性化されれば周辺の血液循環が良くなります。髪への栄養は血液で運ばれるため、毛包が育つと言われています。

 

東京医科歯科大学からも下記のようなプレスリリースが出ています。

f:id:chealth:20190108162729p:plain

毛包のミニチュア化は、男性型脱毛症に特徴的な変化であると考えられてきましたが、生理的な加齢変化として進行することが分かりました。毛周期ごとに毛包幹細胞が分裂して自己複製すると同時に毛になる細胞を供給しますが、その際に生じたDNAの傷を修復するための反応が加齢に伴って遷延する細胞が現れます。このような毛包幹細胞においては、毛包幹細胞の維持において重要な分子であるXVII型コラーゲンが分解され、これによって毛包幹細胞が幹細胞性を失って表皮角化細胞へと分化するよう運命づけられることをマウスで見出し、ヒトの頭皮の毛包においても同様の現象を確認しました。(図3)

(出典:「歳をとると毛が薄くなる仕組みを解明」【西村栄美 教授】 | プレスリリース | 国立大学法人 東京医科歯科大学

成分⑤その他約20種類の成分

Growth Project.BOSTONには他にも下記のような育毛成分が入っています。

f:id:chealth:20190108163240p:plain

イチョウ葉抽出物

・ケラチン加水分解

・銅含有酵母

・ヒハツエキス末

・ミレットエキス末

・フィーバーフューエキス末

コエンザイムQ10

・メチルサルフォニルメタン

酵素処理ヘスベリジン

・L-シスチン

・L-アルギニン

パントテン酸カルシウム

・抽出ビタミンE

・ビタミンB6

葉酸

・L-リジン塩酸塩 

 

f:id:chealth:20190108163648p:plain

Growth Project. BOSTONの特徴は? 

f:id:chealth:20190108164009p:plain

ここまではGrowth Project.BOSTONの成分や効能について触れました。

次はGrowth Project.BOSTONの特徴に触れていきたいと思います。

 

特徴①医学誌にエビデンス(科学的根拠)データが掲載!

f:id:chealth:20190108164925p:plain

Growth Project.BOSTONの一つ目の特徴は医学誌にエビデンスデータが掲載されていること。

1979年に創刊された伝統ある医学誌「医学と薬学」に飲用実験を行った結果がvol.71の12月号にノコギリヤシ含有サプリメントの育毛効果」と題して掲載されています。

医学誌に育毛サプリメントの科学的根拠が掲載されることは非常に稀で価値のあることなのでは無いでしょうか。

特徴②超臨界抽出したノコギリヤシオイルをそのまま使用

Growth Project.BOSTONの二つ目の特徴はその製法です。

超臨界抽出と言われる、変質や劣化の起こりにくい抽出法を使って、100%に近い純度でノコギリヤシエキスを抽出しているそうです。

そうして抽出したオイルをその状態のままソフトカプセルに閉じ込めることで高い吸収率を維持しているのが大きな特徴と言えます。

特徴③プロ野球チームのスポンサー実績があり、プロ野球選手も愛用!

Growth Project.BOSTONの三つ目の特徴はその実績です。

Growth Project.BOSTONの販売会社はプロ野球チームのオリックスバッファローズのスポンサーをしていたことがあり、かなりの信頼できる企業であることが見て取れます。

f:id:chealth:20190108165611p:plain

元巨人に所属していた後藤孝志さんも愛用しているそうです。

また、販売累計40万本を突破しており、「売れている」という実績こそが信頼の証なのでは無いでしょうか。

 

 

f:id:chealth:20190108163648p:plain

Growth Project. BOSTONの口コミや評判は?

ではここでGrowth Project.BOSTONの口コミを見ていきましょう。

Growth Project. BOSTONの良い口コミ

投稿者:育毛努力さん(37歳・男性) 職業:経営

様々な育毛サプリを試しましたがどうもうまくいかず、いい結果が得られませんでした。その時出会ったのが、このサプリメント。昔から抜け毛が多く、体の調子も悪かったのですが、だんだん落ち着いてきて、体調も良くなってきました。

 

投稿者:タイセイさん(45歳・男性) 職業:管理職

昔はイケイケで、正直遊び人と言われるほどだったのですが結婚して10年以上経った最近はめっぽう、、。奧さんとの関係も冷え切ったものになっていました。

お若い頃は遊ばせていた髪の毛も全く元気がなく、悩んだ末にボストンを購入。

飲んで半年くらいですが、最近は髪にハリを感じています。最近は自信が湧いてきました。奧さんとも夜を共にする日が出てきました。

 

こういった口コミに加え、公式サイトにも評判が集まっています。

(宮尾誠さん・42歳)

パッケージからは想像できなかったんですけれども、

値段的にも評価的にもよかったので飲んでみようかなぁと。

そうしたら、友人よりも接点が毎日ある家族に言われたのは信憑性が高かったですね。

ウォータースポーツとかやりたいことをやってみたいなと思います。

 

(清水潤さん・32歳)

これまでは精神的にもちょっとキテましたね。

決め手はやっぱり、レビューが高かったことです。

ネットで商品買う時って「レビュー」を一番見るんですけど、

使ってる人の感想が非常によかったので、これを使ってみようかなと思って決めました。

今は飲み始めて20日過ぎくらい。目に見えての実感に驚いて!

今日だけじゃなかったのが嬉しかったのです。

精神的にすごい軽くなりましたね。1日のスタートが軽く、良い感じで始められるというのも大きな違いです。

 結果が出ている人はもちろん、飲み始めている最中でも効果を感じてる人がちらほらいる印象でした。

 

Growth Project. BOSTONの悪い口コミ

投稿者:サプリ初心者さん(32歳・男性) 職業:営業

学生時代から兆候があったのですが、最近になって「薄いな、、」感じることが多く、

信頼性の高そうなBOSTONを選びました。現在3週間ほど続けています。自分がサプリ初心者だからかわかりませんが、粒が楕円形で飲み込みづらく喉に残ってしまう感じがすることが多いです。

 

Growth Project. BOSTONの口コミ【Amazon編】

AmazonにもGrowth Project.BOSTONについて多くの口コミが集まっています。

見てみましょう。

AGAとの併用のため単品での効果はわかりませんが、栄養補給の一つと思って毎日飲ませていただいてます。続けて飲むことで成果が出てくるものだと思っているので気長に状況を見守りたいなと思っています。

海外から個人輸入で数種類のサプリメントを購入して使用していましたが、ノコギリヤシ、L-リジン、亜鉛なども入っており必要なものはこれ1つで取れるのはとても便利。海外のものだと粒が大きく飲みにくかったのですが、これは匂いもなく飲みやすく続けられそうです。

今までこの手のものに手を出したことはなかったが、30代半ばを越え、何かしら始めた方がいいかと思い購入。まだ数日なので効果はわからないが、続けてみようと思う。かすかににおいがあるような気がするが、飲みづらくはない。

(出典:Amazon

Growth Project. BOSTONの口コミ【楽天市場編】

つづいて、楽天市場に集まっている口コミについてもみてみましょう。

まだ飲み始めて半月程しか経っていないので効果はまだまだ分かりませんが、抜け毛等は少なくなってきた気はします。心なしかちょっと増えたように見えなくも・・・
このサプリを始めるとともに運動や食事、睡眠、シャンプーなどの髪や頭皮のお手入れにも気を付けるようになりました。頭皮だけでなく体全体の血行も良くなるように努力中です。その努力にこのサプリがきっと答えてくれると信じています。
今度まとめ買いリピして続けるつもりです。サプリ任せにせず頑張るぞ!

前回の購入から4ヶ月程飲まない期間がありましたが飲むと変わります
また購入したいです

以前に一度当商品を利用していた事があります。その時も悪くはありませんでしたが、より良いサプリを求めて他社製品を暫く渡り歩きました。しかし、私にはこの商品が合っていそうだという結論になり、戻って来ました。高価な商品と言うとどうしても騙されてる感じがしてしまいますが、この商品は価格相応の内容があると思います。

(出典:楽天市場

 

どのサプリメントにも言えることですが、Growth Project.BOSTONも最初は飲みなれずつっかえてしまう人もいますね。

 

f:id:chealth:20190108163648p:plain

 BOSTONの気になる値段は? 

 

育毛サプリメント

ここまで、Growth Project.BOSTONの特徴や成分について紹介してきました。

気になる値段についてまとめました。

 

毎回6480円お得な定期コース!!

Growth Project.BOSTONは通常価格20940円(1ヶ月分:ボトル3本)と比較的高い値段です。

人によっては購入をためらう方も多いかと思います。

しかし定期コースで注文すると6480円引きの14480円で購入することが可能です。

育毛目的での購入であれば数ヶ月続けるのは前提かと思うので、単純にかなりお得なコースになるかと思います。

また他にも4つの特徴があります。

①全国送料無料

②45日間全額返金保

③届け周期自由変更可能

④電話1本で解約可能

⑤3980円相当の毛髪アロマシャンプーのプレゼント

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓毎月6480円お得になる公式サイトはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

f:id:chealth:20190108163648p:plain

今回は、Growth Project.BOSTONの成分・効果や口コミについてご紹介しました。

成分からみて非常にオススメできる商品でした。

これを期に育毛始めてみてはいかがでしょうか。